自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎会と南紀へ

きのうは、歓迎会をありがとうございました。鹿児島の郷土料理は、おいしかったです。またぜひ伺いますね。今朝は、7時に鹿児島を出て、南紀白浜に向かいました。なんだか、バタバタですが、できることは、今のうちにやっておかないと・・。と思っています…

講演会当日

さて、午後から講演会です、時差のため、4時半に目が覚めた私は、新聞を読んで5時半から、またお風呂へ。真っ暗だった外に、夜があけると当時に桜島が見え始めて、あまりに美しい景色に、ただ呆然と外を見ていました。呆然としていたら鹿児島大学の方のお…

鹿児島入り

鹿児島に向けて、最終の飛行機に乗りました。 飛行機が大幅に遅れて、ホテルについたのが、23時20分。このホテル自慢の展望露天風呂が23時30分にうけつけ終了なので、走ってヘヤに荷物をおきにゆき、ホテルの温泉露天風呂になだれこみました。いや~…

留守番中の渡

皆様、感想をありがとうございます。私のブログが追いつかなくて、申し訳ないです。では、ちょっと留守中の渡の話を。 留守番をしている渡と香穂から、日本の私の携帯に電話がかかってきました。香穂いわく、 「渡は、ゆみちゃんが、本当にトーマスのうたの…

鹿児島大学の講演会

鹿児島大学の講演の詳細です。いらっしゃれるかた ぜひどうぞ。 タイトル:発達障害児への個別指導計画(IEP)を考える ~ アメリカでのIEP実践とのつきあいを通して ~ 演 者:久保 由美(カリフォルニア州サンホセ在中) 日 時:平成18年2月27日(月…

日本へ

今日から、日本です。実は、きのうの夜は、ほとんど寝ずに、スキーの片付けと日本行きの準備をした私。今は、機内で、このブログを打ちながら、鹿児島大学でおこなわれる講演会の準備をしています。IEPについて話します。詳細は下記ですので、鹿児島で興…

渡の自立のきざし

香穂が日本人学校クラスみんなとカラオケにゆくというので この日は、スキーをせずに、一路サンノゼへ、日本人学校の友達は、なかなか会えないので、遊ぶときは、最優先にしている私たちです。渡は、もう少し滑りたかったのだけど、紙にかいて、説明すると、…

スキー part4

今日は、渡は、もうすいすいすべる。スピードも自由自在で、きのう苦戦していた、初心者コースは鼻歌交じりで、腰に手をあてながら滑っている。(渡はストックを使わないため)上のほうには、何度もリフトにのってあがってゆきます。 その上、調子にのxって…

スキー Part3

渡が、うまく滑れません。きのうのクラスの効果が、ほとんどない。やっぱ、クラスのみんなに足並みをそろえるのに必死で、自分が学ぶところまでいっていなかったようです。ただスキークラスの子供とそばにいて、まねをしただけだったようです。これは、自閉…

スキー Part2

昨晩は、チェーンなしで、借りたコンドミニアムについたので、ニコニコの私。4WDを買った価値がありました。朝から、渡、香穂と私でスキースクールに入りました。スクールの先生には、渡は障害があるので、私が、一緒に入りたいというと、ちょっと驚いた…

スキー

土曜日です。土曜日は、香穂は、日本人学校に通っています。今日は、日本人学校がおわってから、スキーです。来週一週間が春休みで、地元の学校は、お休み。なので、夕方から、お友達家族と一緒にスキーです。我が家は、数年前にスキーにいったことがあるの…

IEPの勉強会

法改定とIEPのフォームが変わったので、うちで、勉強会をしました。11名の人が集まり、私と通訳さんで、勉強会です。とにかく、前日の準備に時間がかかり、コピーをしても資料を読みふけってしまいました。コピー屋さんに夜中にいったのですが、出てき…

日本からの友達

日本から、お友達がきています。彼女は数年前にご主人を病気でなくして、子供さんが、まだ小さいときに会いました。彼女は、アメリカの親族の家に遊びにきていました。PHPにお手伝いにきてくれて、そこで会いました。そのときは、なかなか、前をむくとい…

きのうの節分

学校見学の話が続いたので、節分の話。きのうは、節分でした。 私は、大阪出身ですので、巻き寿司をまき、恵方に向かって、無言で丸かぶりします。この巻き寿司のまるかぶり、私は少なくても、幼稚園の頃から、やっていた気がします。うちの祖母が、住んでい…

学校見学の結果をシンシア先生に報告 見学した、M校が私にとっては、結構ショックだったので、学校をでるなり、サイコロジストの人にそのことをつげました。サイコロジストさんは、こどもをおさえつけていた助手の先生は背中にいたので、見えなかったとのこ…

きのうの学校の続き 頭ごなしに怒られて、わけがわからずパニックをおこして、両手を押さえつけられた生徒を見て、ショックを受けていた私ですが、先生は、私と話しているために、背中で起こったそのことに気がつかず・・。そのまま説明は、続き、今度はアカ…

きのうのM校の続き M校では、カウンティが運営する自閉のクラスは、2クラスあり、ひとつは低機能クラス もうひとつは、高機能クラスです。高機能クラスの年齢の幅は12歳から、14歳で、大きいこどものほうが、多いそうです。低機能クラスは11歳から、…