自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA

私は自閉症児のNational PTAでボランティアをしています。けど、言語に制限のある私(英語が苦手)に、できるボランティアは数が少なく、日系社会とこのPTAとをむすびつけるようなことをしたりしています。さらに、もっと簡単にできるボラで私が一番好き…

渡の喘息~part2~

日本のアラジーポットの方に連絡を取ってみました。いろいろアイデアもいただきましたが、感動したのは、このサイト。ここから、いろいろな資料もダウンロードできます。喘息児をお持ちの親御さん、ご自身が喘息の大人の方もぜひ覗いてみてください。

渡の喘息

渡の喘息が出てきました。まだそんなに大して出ていないと思っていたのですが、今年はひどくなりそうな予感があるので、学校でも手当てしてもらえるように、お医者さんに指示書を書いてもらいに行きました。なおかつ、薬もそろそろないし、学校の手当て用に…

IEP

OTのゴールの書き直しの続きです。 OTの人に書き直してとお願いしたのですが、書き直した後もほぼ同じ内容のもので、言葉がかわっただけだったので、まず、PTA会長から、ゴールについてのカテゴリー分けの話が出ました。まず、みんなでOTが書いたゴ…

IEP

さて、どのようにIEPが進むか?ですが、開始時間は、15時。今回は、渡のプログラミングのポール校長先生から、冒頭に話がありました。渡は、2006年まで、シンシアのクラスにいること、あと、渡のために渡がどのようにするのがいいのか?をみんなでき…

IEP

渡のIEP(Individualized Education Programs:個別教育プログラム)に、今回でる人たちです。 親、1歳の時から、私が渡のPlayセラピーとして、我が家に足を運んでくれてる個人でお願いしているサイコロジストの人(昨年度は、ご家族ででていただきました)通…

IEPの前の夜

IEPの前の夜は、いつも眠りづらいです。どうなるのかな?大丈夫かな?と。 これは、どんなに準備をしてもいつも思います。私はPre-IEPをしますが、これができない、もしくは、しない親はこの心配はもっとでしょう。IEPは、準備と根回しは、とても大事…

渡のOTがゴールを書き直しているうちに、ちょっとちがう話を。 IEPは、来週なので。 書き直したゴールはIEPの時にもらうので・・。来週は、IEPをシリーズで書きます。 香穂のADDである音楽の先生の話です。先日、音楽のバンドのツアーの件で、…

OTのゴール~part7~

OTの人が書いてくれたゴールを読みつづけて思ったことがありました。 わかりにくい!!ひとつのゴールにたくさんの目指すことが、書いてあります。 たとえば、 黒板をみて、左手で、紙を持ち、右手でエンピツをもって、左から右へ字を読みながら、筆記体で…

OTのゴール~part6~

Pre-IEP Meetingです。私、通訳の方、PTA会長、シンシア、OT(オキペーショナルセラピスト)とST(スピーチセラピスト)で、Meetingが行われました。STは問題なく、ゴールもすばらしいものでした。問題は、OT。OTが、3ページにわたる、渡ゴー…

OTのゴール~part5~

PTA会長からの返事 これは、渡の1年に一度のことです。誰が何を評価したのですか?渡の欠損を彼女はわかっていますか?渡にとって、なにが必要か?をしらない人が渡のゴールを作ることはできません。法律は、発達に遅れのある子供たちに「身辺自立のスキル…

OTのゴール~part4~

OTの方から、メールがきました。なんとなく、逃げ口上なのは、わかるのですが、内容までは、わからない。とにかく、嬉しいメールというのは、英語がわからなくても文面の調子から、勘でわかるのですが、逃げ口上のメールは一番困ります。婉曲にかかれている…

OTのゴール~part3~

渡のIEPが近いのでOT(オキベーショナルセラピー)に、私の希望のゴ-ル(目標)を提出しました。 1.靴紐が結べる 2.ナイフとフォークが同時に正しく(自然に)使える 3.バラエティ豊富に食べ物が食べれる 4.紙をつかん(押さえて)エンピツできちんと…

OTのゴール~part2~

きのうの試合のあと、演奏しまくった香穂は、ぐったり疲れて聞けなかったi pod シャッフルをノンビリ聞いて、家で過ごしていました。このipodシャッフルは、ボランティアを一緒にしてる方から香穂にといただきました。 渡のほうは必要なものなどは、ひっくり…

我が家の香穂は、高校1年生です。アメリカの高校は義務教育なので公立の場合は、試験はありません。住む場所で行く学校が決まります。うちの香穂の学校は、そんなに有名な学校ではありません。 その香穂が、「今日の夕方、高校に私を落としてほしい」といい…

OTのゴール

OT(オキペーショナルセラピー)のゴールの下書きを出しました。うちのPTA会長と話をしながらだしました。PTA会長は、いろいろなIEPにでているので、いろんなゴールをみています。同じクラスのお母さんなので、日ごろから、渡にできない部分、苦…

学校がおわったので、香穂を迎えに行ってきました。うちの家から、高校までは、5kmあり、電車はありません。バスは、ありますが、バス停から自宅まで、2kmは歩きます。彼女の場合は、トロンボーン持って・・。なので、用事がないとき以外は、迎えにゆ…

ビデオについて

旅行中もビデオについて書きましたが、DVDについて。渡は、DVDやビデオは大好きです。けど、数が問題。図書館にいって、2つと絞り込むことができるようになりましたが、お気に入りのDVDやビデオがないとつい気分にムラがでてきてしまう。それで、…

バスについて

渡は、学校までバスで行っています。スペシャルクラス(養護学級と日本語でいうのかな?)の子供は家の前から、学校までバスでいけます。渡は1歳から、スペシャルのクラスに通っているので、1歳からバスに乗る権利は発生しています。1才の時は、一人でバ…

びっくりした

私のブログのアップですが、字数がすごいとよく言われます。すみません、まとめがヘタで。 いつ打つのですか?と聞かれるのですが、多動児をかかえながら、机の前にすわって、さて、というふうには、難しいのが現状です。私は常に、モバイルギアという小さな…

香穂は、8月末(8月29日が日本の9月1日にあたいしました)から、高校に通っています。うちの近くの高校は、だいたい4年制なので、香穂は、日本人学校では、中学2年生ですが、アメリカでは高校1年です。 初日の日は、自分が取る教科の先生と話をして…

AutismProjectPTA

私がボランティアをしている自閉症児のPTA会です。 ここでは、10月22日にチャリティゴルフトーナメントを行います。その告知とお願いです。 http://www.golf4autism.org/index.htm:title=Jason Simontacchi Charity Golf Tournament Benefiting the A…

俺ルール Part2

俺ルール!―自閉は急に止まれない 作者: ニキ・リンコ 出版社/メーカー: 花風社 発売日: 2005/07/01 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (17件) を見る 俺ルールを読み終えました。感想はすごい!ニキリンコさんは、すごいと思…

渡のクラスPart2

渡のクラスに行ってきました。 なんか、全体的にどよ~~ん。と静かな感じが・・。 そういえば、クラスで新しいことを習うと、いつも相手を質問攻めをしてしまう子供がいない。 みんな、なんか元気がない感じがあります。昨年いた生徒さんが、9月の新学期か…

俺ルール

俺ルール!―自閉は急に止まれない 作者: ニキ・リンコ 出版社/メーカー: 花風社 発売日: 2005/07/01 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (17件) を見る 日本からAさんが、本を送ってくださいました。Aさんありがとう!! ニキ…

香穂の期末テスト

今週土曜日は香穂が、日本人学校で、期末試験です。彼女は、家であまり勉強はしません。というのも帰ってきて勉強しようと思っても、自宅でどんな事件がおこるかわからないからです。突然、渡が喘息発作で、病院運びや、元気だと、大音量で機関車トーマスの…

Taking care of myself という本の続き

先日の旅行で、本を購入し、お勧めしましたが、この報告です。 Taking Care of Myself: a Hygiene, Puberty and Personal Curriculum for Young People with Autism 作者: Mary Wrobel 出版社/メーカー: Future Horizons Inc 発売日: 2003/04/30 メディア: …

渡のクラス

渡のreading time(読みの時間)を見ました。 READING TIMEは、時間にして、30分位です。 クラスの状態がどうなっているか?というと、現在、生徒が7名。うち3名が、シンシア先生の近くに座ります。他の4名は、1名が、OTをやっていて、あと2名が、教…

ボランティア

夜に私がボランティアをしているJTPAのサロンにでてきました。今日は、趣向を少し変えてこの件について・・。 サロンは少人数で話すもので、今回は、私が今、つかっている「はてな」のサイトの取締役である、梅田望夫さんとほかの参加者の方です。この梅…

オキペーショナルセラピー

渡の学校に行ってきました。 オキペーショナルセラピー(OT)と話しました。これは、時間枠を取ってもらう交渉をしないので、いきました。直接って、メモだけ説明して、それを手渡して、帰ろうと思ったのです。シンシア先生には、教室に行く話はしてありま…