自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渡のもめごと Part5

きのうの深夜もらった、PTA会長のおばーちゃん(渡のクラスメイトのおばあちゃんだが、法律的には、渡のクラスメートの二人の兄弟(兄、妹)のお母さんにもなっている。渡のクラスメイト2名は、親が4人いる子供です)からのメールの内容は、 喧嘩するわ…

渡のもめごと Part4

渡のモメゴトとすると、なんか表題が、渡が悪いことをしているみたいですね。やってるのは大人ですが・・。 さて、10時前に通訳さんが来てくれました。PTA会長さんと再度打ち合わせをして、その後、アドボケイトからの電話を待ちます。 電話がこない・…

渡のもめごと part3

午前中に香穂関係のPTAのMeetingにでて、車のレジストの更新をしてから、(実は切れていた!更新の手続きの手紙が来ませんでした。知ってしまうと、1マイル走るもの怖いですね・・。)午後、学校に到着。会いたかった新しいスピーチセラピストとオキペシ…

渡のもめごと Part2

ボランティア先のバーベキューパーティがありました。 帰ってきたら電話が鳴った。弁護士からだった。なんか、すっごい剣幕で怒ってる。普通に聞いても聞き取れないのに、怒るともっと聞き取れない。よくよく聞いてみると、学校が始まる次の日の火曜日にIE…

渡のもめごと

渡の学校のスタートは8月29日からです。ところが、担任のシンシア先生は、もう働き始めています。すごいねぇ・・。さすがシンシア。たぶん、29日に学校にゆくとシンシアのクラスだけが、綺麗になって、もう数ヶ月も前から、生徒がいるかのようにセットアッ…

香穂の高校説明会

9月から香穂が行く高校のレシストレーションと説明会がありました。香穂は私立を落ちたため、学区の高校に進学です。あんまりいい学校ではないよ、というのが世間の評判で、私も近くに買い物にゆくと、ここの高校生が、学校を抜けて、さぼっていうのをよく…

お勧め本

帰宅しました。さて、今回購入してきた本のお話。 Taking Care of Myself: a Hygiene, Puberty and Personal Curriculum for Young People with Autism 作者: Mary Wrobel 出版社/メーカー: Future Horizons Inc 発売日: 2003/04/30 メディア: ペーパーバッ…

自宅へ

泊まったホテルから、自宅までは、約900kmです。もし走れなかったら、明日もお休みがあるので、それを利用してと思ってました。なので、朝少し遅めに起きると、(それでも8時、我が家の子供たちは朝は強い)渡は公文を終えてました。服もしっかり着替えて、…

3700km

3700km走って帰ってきました。 旅行記は、8月15日からをどうぞ。

自閉症児を連れて3700kmの旅 6日目

きのう無理して走ったので、今日は、朝ノンビリ寝て、香穂が再度行きたがったPowell’s に行きました。好きなだけ本を見ていいからね。と香穂に伝えると、香穂も真剣に本の物色を始めました。いろいを立ち読みしながら見ています。 渡もいろいろ本を探し始め…

ポートランドへ

11時の船にのって、シアトルの北の町に船で帰ります。渡は、大好きなフェリーにのれるので興奮しています。ここで悪いことをすると、もう船に乗れないよ。といわれるので、今日はビクトリア一、いい子であるのでは?と思うほど、お行儀のいい渡です。荷物…

自閉症児を連れて3700kmの旅 4日目

さて、今日は、ビクトリアのある島を楽しもうとナナイモにいこうと思っていました。朝、車に乗り込みエンジンをかけると・・・ ぷるるる・・。プスン。 かからない・・・。 この旅行で、バッテリーがお亡りに・・。子供が先にヘバるかな?と思っていましたが…

カナダのビクトリアへ

さて、ホテルから、30kmほど走りビクトリアへ。そうそう、この旅行中も携帯電話がなりました。弁護士さんからです。8月25日から学区の運営するクラスが始まるので、それまでにMeetingをしたいとのこと。私が渡に適切だと思っているクラスは、シンシア…

シアトルへ

Roseburg→シアトル(シアトルより以北の町にとまったけれど)680km走行 きのうは、Motel 8に泊まりました。綺麗で、58ドルと安価。部屋も綺麗でした。途中、ポートランドにある、Powell’s bookという本屋によりました。本好きの香穂の意向を汲んでのこと…

オレゴンへ

今日から、旅行記が続きますが、個人のメモ代わりでもあるので、自閉症のことは少なめです。 興味のないかたは、飛ばしてください。 サンノゼ→オレゴンRoseburgs 820km 自宅を10時過ぎに出ました。渡のモメごとはまだすっきりしていませんが、渡をフェリー…

カナダまで車で行ってきます。

シアトルの図書館を見に車で行ってきます、前回、瀧口さんのセミナーでシアトルにあるレム.コールハーツが設計した図書館をすごくみたくなったからです。 行動主義―レム・コールハースドキュメント 作者: 瀧口範子 出版社/メーカー: TOTO出版 発売日: 2004/0…

乗馬&アレルギー

きのう渡は乗馬にゆきました。 車のブレーキの調子がわるく、修理にだしたので、それをバスに1時間ほど乗って、受け取りにゆき、それから乗馬です。スケジュールがいつもと違うので、こういうときは、紙に図入りで書いて、渡に説明します。渡は、理解しまし…

渡のもめごと

今日は、うちの弁護士さん(正確には、うちで雇っているのは、アドボケイトといって、弁護士の一歩手前)から電話がありました。渡は、幼稚園を2回やっているので、(私の地域は、幼稚園から義務教育)1学年だぶっています。 これは、普通の子供でもよくあ…

渡のクラスメイト

渡のクラスに金髪ですごく綺麗なロングヘアーの自閉症の子供さんがいます。言葉もよく話すし、感情表現もとても上手な子供さんです。そのコが先日、長いきれいな金髪をバッサリ切って登校してきました。 夏だからなんだ・・と思っていましたが、私は、心の中…

帰宅してから・・

帰宅してから、ためにためた、渡の件をせねばなりません。弁護士に電話をしているのですがお返事がないので、FAXをうって連絡を待つことになりました。学区のスーパーバイザー(生徒をみる長の人。生徒がどこにいくか?などを管理している人)がやめたの…

自宅へ

ラスベガスで散々遊んだ私たちは、帰路につきました。片道650マイルほど走ります。今回は、トータル往復で1300マイル(2092km)の運転になりました。お昼の12時にでて、夜9時頃に戻ってきて、ラーメンを外で食べて、自宅にもどりました。渡も昔は、運転し…

ツイている私。

実は私は、最近ツイています。 1ケ月ほど前、近くのスーパーでNBAのチャンピオンシップのプレセントで、ウィンドブレーカー2枚、バスケットボール、カバン、帽子、観戦セットなどなどが、一式入ったものがあたりました。 さらにラスベガスに行く前日に…

ラスベガス

渡が今、凝っているものがあります。それは、”花嫁さん” なぜか大好きで、ウェディングドレスをみても、"Bride"(花嫁)といっては、うっとり・・。 ネバタ州にあるラスベガスは、法律がカリフォルニアと違って、簡単に結婚式があげれるので、わりと花嫁の数…

我が家の旅行の形

うちの旅行は、ホテルの予約をあまり取りません。目的地が、観光地の場合は、その場合だけ、取ったり取らなかったりです。目的地に着くまでは、テキトーにホテルを選んで、とまりながら目的地につく感じです。というのも、渡は、小さい時は、重度の喘息とア…

ラスベガスへ

午前中ボランティア先のMeetingを終え、いざラスベガスへと向かいました。我が家から、約800kmほど離れています。ベガスへの中間地点よりも少しベガスよりの町で泊まろうと思っていました。ところが・・・どうも香穂の顔が、イマイチ。しんどいんじゃない…

カリフォルニア州の特殊教育に関する法律の日本語版

PTA会長が、カリフォルニア州の法律の日本語版を送ってくれました。 2004年版と、古いので、(2005年7月に違う法律が施行されています)参考程度ですが・・。 上をクリックしてください。法律は、すべてが、180度かわることはないのですが、…