自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ABAのセラピスト

ABA(行動療法)のセラピストが突然、辞めました。ボスからは、なんの連絡もなく・・。 アドボケイト(弁護士の一歩手前)に相談しないといけません。 その上、19日に学区が渡にお勧めのクラスを見学させてもらえるはずが、これもなんだ、かんだと理由…

ボランティア

サラトガにある箱根ガーデンにボランティアに行ってきました。 ゲームコーナーを友達と担当したのですが、実にいろいろな子供がきておもしろかったです。 三味線の松本梅しょう先生の演奏も聞けていろいろお話できて、よかったです。けど、疲れた~!帰りに…

瀧口範子さん

私が、ボランティアをしているJTPAのイベントで、瀧口範子さんと戸谷茂山さんの建築への思いという講演(というかディスカッション)に、参加してきました。瀧口範子さんは、行動主義レムコールハーツドキュメント 行動主義―レム・コールハースドキュメ…

定例PTA ミィーテイング

渡のPTAのミィーテングがありました。ここは、自閉症の親以外でも誰でも入会できるところです。今回は、新しいボードの選出。 無事に次回のボードを切り抜けて、ほっ。英語できないから、もしボードになったら、大変。 公平な選挙できまりました。 8年ほどま…

シンシアの講演会

渡の担任の先生のシンシアの講演会が決まりました。 皆様、お運びくださいませ 発達障害フォーラム ――増加するLD、ADHD、高機能自閉症の子どもを知る―― カリフォルニア州のサンホセの教員 シンシア・アーモンさんが「ベスト・オブ・ティーチャー2003」…

おたまじゃくしがやってきた!

うちにおたまじゃくしがやってきました。 友達にいただきました。渡は 「tedpale(おたまじゃくし)がうちにきたら、いい子にする」 と言っていて、その約束どおり、おたかじゃくしが我が家にきてから、一度も叫んでいません。 ちゃんとおたまじゃくしには、…