自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、娘の保護者会役員会があったので、渡をつれてゆきました。

人からみると、落ち着きないコなんだけど、行く前に紙に書いたりして説明してから、行ったので、彼は、一度も叫ばなかった。彼なりに、いい子にしてました。けど、帰ってきたら、雄たけびがすごいすごい。 車の中でもすごかった。3時間に及ぶ打ち合わせにつ…

渡の絵

渡は最近よく絵を書く。それも人の絵だけど、針金みたいな体に丸い顔と目と鼻と口がある単純なものです。彼は、印象に残ったものを大きく書くので、お母さんは、紙にいっぱいに書く。その次に香穂、私の絵の3分の2くらいの大きさです。そして自分。私の半…

News week~自閉症の記事~

今日、News weekが配達されてきました。自閉症の話が表紙です。"Babies and Autism"で、障害児の家族 Claudia Kalbという方が家族ででていますが、この方が、news weekのオンラインで、Live Talkをされるようです。http://www.msnbc.msn.com/id/3032542/site…

薬についての質問

我が家の渡にメラトニをのませてみましたが、3回目の今日。彼はメラトニンがうまく飲み込めないと嫌がり始めました。少し粒が多いのと、カプセル状ではなく、ボタンの形状の薬なので、飲みにくいらしい。 彼の食べ物の中に混せようとか、やってみましたが、…

自閉症の兄弟って?~人間が豊な子供~

きのうの書き込みで、知らないことの弊害っていうのがありましたので、ちょっと、ひとつお話しを。私のお友達で、9歳の男の子がいます。彼のお兄ちゃんは、2歳上で11歳の自閉症です。自閉症のお兄ちゃんは、同じ学校に通っています。お兄ちゃんは、学校のみ…

薬について~寝ない渡への最終兵器~

薬ですが、きのうも渡は、なぜか寝なかった為に、メラトニン3mgを投与しました。 そしたら、30分後に寝てくれました。ほっ。先生に問い合わせたら、メラトニンは副作用がないので、いいでしょう。ということでした。飲ませたら、なんと30分後には、テ…

薬についてStrattera その後

きのうは、渡は余り寝ませんでした。けど、ご機嫌はよく、言葉かけの返事も早いです。自分のリクエストを単語をたくさん並べていったので、薬の影響か?と思ったけれど、いつも一緒に遊んでいる香穂は、「いつもと同じだと思うよ。薬に期待しすぎじゃない?…

薬について~Stratteraの服用結果~

夜中に渡は、何度かおきたものの、今朝は、9時半まで寝ました。やっぱりよく眠れるようです。心配した食が細くなるといわれていた件ですが、今朝は、渡の大好きなMimi’s Cafeに行ってきました。彼は、子供用のマカロニチーズと、ホットケーキ(私の顔面がは…

薬について

今日は、バレンタインデーです。バレンタインとは、似ても似つかないところに行ってきました。渡は、センサリーに問題があり、よく耳を覆うのと、睡眠障害があるので、薬の服用を考えていました。 幸いお友達が小児神経科医にかかっていたので、そのお医者様…

オークランドアスレチックス

野球のhttp://oakland.athletics.mlb.com/NASApp/mlb/index.jsp?c_id=oak:title=オークランドアスレチックスのファン感謝デーに行ってきました。招待券を頂いたからです。 この招待券は、Party会場で頂いたので、私は日付とその上の数字だけをみてParty会場…

渡の教育関係でトラブルがあった。渡は自宅でABAをうけているが、これが行われなくなったためです。

そのほかにも、学区といろいろなトラブルがあり、次回のIEPに弁護士を同席することにしました。 いろいろ探しましたが、一人は、Los Altosの障害児教育専門の弁護士で、面接したら、てきぱきした女性だったので、いいかも。。と思ってやといました、1時間…

診断結果

きのうは、診断のことを書きました。おとといにかいた、診断結果と重複する部分がありましたが、もう少し具体的にというリクエストがあったので、具体的に・・。 渡は、自閉症の診断を受ける前に、すでに言語の発達の遅れから、1歳半から、近くの早期教育プ…

きのうおとといと、渡の8年前の診断について書きました。

今日は、その8年前に「お医者様は、どのように結果を報告したか?」です。 検査を長く終えた後、待ち時間があって、看護婦さんに呼び出されました。 で、お医者さん3名と、セラピストさん(たぶん、3名だったと思う)が並んですわり、 「今から、息子さん…

さて、きのう自閉症の渡について書いたけれど、診断方法です。

渡の診断は、紙でのチェックリストとは、Portageというのが、使われて、行われました。発達五領域(言語、身辺自立、認識、運動機能、社会性)について、質問されます。 一つの分野において、約100問近く聞かれて、そのことに一つひとつ答えてゆきます。…

カリフォルニアに住んでいる私は、現在10歳の自閉症の子供をここで育てています。ここでは、自閉症の数は、1000人に5人とまで言われるほど。

1歳のお誕生日の時に、 「あっ、このコ発達になにか、問題あるな、確実だな。」と思って、いろいろ調べていました。で、意を決して1歳半の検診の時に彼の主治医である小児科医に 「こういうこと、素人がいうのもなんですが、私、この子は、自閉症だと思う…