自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

娘の会社のツアーと事務仕事などなど

朝5時。渡が小さい声で、

香穂、おはよう。

と起こしている。とにかくお姉ちゃんに会えたこと、遊びに来れたこと、お姉ちゃんの家に泊まれたこと、全てが嬉しい模様です。それで朝も眠れず、早く起きたのだけど、香穂を起こしたら、私に怒られることは認識している模様。なので、小さい声で香穂を起こしている。香穂もわかっていたらしく

渡、おはよう。

と答えている。えっ!私だったら、

今日は仕事あるんだから、静かにしてよ、寝なさいよ。

と、ブチギレしているのだけど、お姉ちゃん、優しすぎる...。ということで、

もう朝早く会社に行ってしまおうかなー。

という香穂。彼女は会社が楽しいらしい。それで出勤しましょうということになりました。私の会社を見においでよ。ということを昨日からいっていたので、彼女の車を私が運転して会社に。いろいろ見せてもらいました。働いてる感はしっかりあったので、

そうかー。社会人というものになったんだなぁ....

と実感しました。 産んだ時は、3kg程度の物体のような生き物だったけど、その子が芸術の世界へ行き、働いてるんだなーと体感した本日。いろいろ見せてもらったけど、この世界、働く環境の幅が広いんだなーと思いました。朝5時から来てガンガン働く人もいるらしい。けどすごく楽しそうだった。ワクワク感があったなー。私が営業をしていた時は、あちこちで怒鳴り声がしていて、いろんな手話のような合図が電話しながら飛び交い、もうワサワサーっていう感じでフロアーを走り回り、夕方は手に汗握る感じだったけど、全く違う惑星を見るようでした。

こんな絵があちこちにあって、なんだか、アミニューズメントパークみたいだ。

出勤時間も決まっていないようで、会議だけは遅刻しないで、とにかく成果性。すごいわ。

一通り見せてもらったら、会社を後にして、用事を片っ端から片付けます。まずはお土産のコーヒーの購入。

買い物など、いろいろなことを終えて、お昼になったので、渡と丸亀製麺へ。

暑かったので、冷やしうどんです。

バタバタと午後も用事を済ましていると、香穂がお迎えに来てくださいということで、迎えに行ってきました。けどあまりの暑さに街をうろつく元気がなくなり、慌てて香穂の家へ。住居内に3つのプールがあるので、どこで泳ぐか迷っていた渡。

もちろんのこと、綺麗なお姉ちゃんがいるプールにしました。

渡が入った途端、その女性の家族が迎えにきた。ご飯ができたらしい。愕然とする渡。

しょうがないので、まじめにクロールで泳いでいます。渡、人生、そんなもんです、、、。全てが思い通りに行ったら面白くないでしょうに。

香穂は泳がずに、絵を描いていました。

インスタで、365日の絵とかいうのをあげているらしい。 家族がきているので、今日は絵をかけないので、なんか質問あったら、してください!答えます。みたいな絵らしい。いやー、あなた、さっきまで会社で死ぬほど絵を描いてきたのに、まだ描くか...絵を描くのが苦手な私には全く理解できない行動。

さて、明日は、ディズニーランドです。

今日の私の1杯。