自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

大阪北部地震の続き

きのうの続きです。地震当日京都のホテルのロビーで待ち合わせして地下鉄まで2分もしない道を歩いて地下鉄に乗る私たち。私が

なんか、京都で震度5の地震があったのに、小学生が歩いて学校に行ってるよ。あっ、中学生も、高校生も。地下鉄もうごいてるってさ。

というとリーダーは、

立ってられないという感じではなかったですよ。たしかに強いなという感じではありました。けど、学校はあるみたいですし。バスも普通にうごいていますよ

たしかにいる場所がちょっと違うだけで、被害が違うのが地震。 サンフランシスコ地震の時は、私がいたホテル部屋は、1.5mの高さにあったテレビがおち、ベットサイドにある1mほどのおおきなランプが落ちて割れて、浴槽もわれたのですが、同じ敷地内で、被害が全くなかった部屋も結構あった。向きや場所によってもちがうのかも。と思いながらも一斉にSNSなどやニュースピックスや、ニュースダイジェストをプッシュにして地下鉄の中で一気読み。その間に、京都駅で取材で会うはずのクルーが大阪で足止めをくらっているので、キャンセルさせてくださいという連絡が。そのうち、新幹線がとまっていることもわかり、

やばい、これはただ事ではない。3人の人がお亡くなりになったという情報がある。

そんな中、京都駅についた私たち。一番にしたことは東京向けのチケットを買うこと。

新幹線が動き始めてからチケットを買おうとしたら、大行列になることは予測できたからです。そのままどの程度で新幹線がうごくのか?を聞きに行こうとおもってうろちょろするうちに、京都駅はすごい人の数になってきました。

JRの改札の方に人をかき分けかき分け様子を聞きに行ったら、もう質問する列みたいなのができていて、JRの人に質問できるのは、1時間後になりそうだなとおもったくらいでした。そのままここに並ぶのは、時間の無駄になりそうなので、すぐに近鉄京都駅に向かった。近鉄京都駅はさすがにJRほどひどくなく、関西弁の駅の方達が状況叫びながら教えてくださってました。

電車の復旧には数時間はかかること。最悪、今日は動かないこともあり得ること。

などが話されました。これは大変だ。京都駅にはどんどん人が増えてゆき、長期戦になるとわかった外国人の方はどんどん地べたに座り込んでいきます。なかには寝始める人も。私たちがここにいるということは、他に行くところがない人たちの邪魔をしているわけで。駅には歩くスペースもどんどんなくなってきたので、とりあえず、ネットでみながら新幹線が動く気配があったら歩いて戻れるところまで動こうとなりました。リーダーは京都はほぼほぼはじめてなので、この近辺であるけるところだと、三十三間堂、東寺、智積院の庭などがあるなとか話してました。

京都駅でまだ空いていたのが、京都案内所。そこへいって

歩いて行けるところで、開いてるところとかありますかね?

と聞いてみた。やはり回答は同じで、東寺や三十三間堂などがおすすめです。開いてるだ。ということにまずは驚き。東寺は、余震があったらこわそうだし、逃げれるところがすくないので、避難所にもできそうな三十三間堂まで歩きますか。となりました。2つ東京で会議があったので、それには間に合いたい私たち。けどいくら気をもんでも空港行きのバスもストップ、新幹線もダメ、私鉄も在来線も全てとまっています。どっぷりくらくなる気持ちを奮い立たせて、まずは三十三間堂。ここだと余震があってもすぐに庭に逃げれます。

とにかく、大阪人らしく、困った時こそ楽しくで、情報を見ながら三十三間堂を見ておりました。そんなところでも理系の人は理系でした。会話がはずまないのもなんだか気がおもいなーとおもってリーダーに

ねぇねぇ、こういう下駄箱にさ。番号を貼られると覚えやすい番号とか、さ。1番とか入れたくなるよね。

と話しかけて見た。

リーダーはいつものごとく、冷静に、

そうですか?

というので、

そうだよ。末広がりの8とかさ。覚えやすい1とかさ。2桁なんていやだよね、覚えれれない。

というと、ただ「へーーそうなんですか」と返された。えっ?そうじゃないの?と思う私。じゃ、開発リーダーは何番がいいの?

そりゃ、素数ですよね。

そすうだぁぁぁ?

やだ、そんな割り切れないきしょい数字に靴を預けたくないと思う私。

そろそろ12時になるので、戻りましょうということで京都駅に向かう私たち。駅はもう払う戻しや変更ですごい人たち。長蛇の列です。階段などには両はしに人が座って、在来線をまっているのか?近鉄をまっているのか?すごい人でした。

2時すぎ頃。やっと新幹線が動き出しました。ホームにいくと、1−3号車の自由席はすごい人。ホームから人がおちるんじゃないか?という感じ。じゆうせきから溢れた人が4号から7号の指定にいっています。グリーンの8号車のデッキにも人がたっておりました。のぞみ号は8−10号車がグリーンです。ところが指定席の11-16号に人がいないことを理解した私。

あっ!そうか!新幹線は全線運休ではなく、間引き運転で4時間遅れということで走っている!けど払い戻しには何時間も並ぶということは、まず間引きで走っている新幹線の多くの指定席は払い戻されている。さらに、現在14時で4時間半遅れている新幹線の払い戻された座席指定チケットは再発行されることがないのでは?

どういうことかというと、走っている電車は4時間遅れののぞみ。ところが、現在は、お昼の2時なので、4時間前の新幹線の指定席を売ることは今のJRのシステムから時計を戻して指定席を売ることになるのでは?今は不可能では?さらに、8−10号車のグリーン車があるので、みんなルール通りに自由席にのって溢れて、4から7の指定には入りきらない人が乗っているけど、さらに歩いて、11から16号の指定には乗らないのでは?

わかった!よし、11-16号に乗って、座席指定料を払えばいいわけだ!

というので、慌ててホームで11-16号に移動。のった新幹線。ガラガラ...。こんな感じで東京までつきました。

1−7号車はすごい人でした。

結局2つの会議のうちひとつはキャンセル。新幹線の徐行運行区間があってあったけど2つ目の会議には、1時間おくれで到着。キャンセルさせてもらった皆さますみません。

けどこの1日でネットの情報からすごい被害が出ていることがわかってきました。ショックすぎて、なかなか元気が出ない私。すごい体験の1日でした。

改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。あの地震で亡くなられた方がいらっしゃると思うと、思い出しただけでも涙がでてくる感じの日々です。