自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

大阪北部地震にあいました。

実家でのオフの数日もおわり、さて、お仕事開始です。実家がおわってからのお仕事は、京都です。Voice4u 株式会社(日本)は、京都に設立されることが決定したので、京都です。取締役でもある id:reikon (彼女のブログはこちらです→Tapestry) からホテルも紹介してもらって、京都宿泊です。なんと紹介してくれたホテルが昔家族で泊まったことがあるところで、もう嬉々としてしまう私。まだあるんだ、あのホテル!大喜びでチェックイン。

ところが最初、ホテルがわかりにくかった。ホテル自体に周りに足場が組まれ、ホロをかぶっていたのです。

チェックインの時に

久保様、当ホテルは現在耐震工事中ですので明日の昼間はうるさいかもしれません。

とのことでした。全く気にせず、部屋にはいると、部屋の中は、当時よりも綺麗になっておりましたが、当時のことを思い出し、ゆっくりと 思い出に浸っておりました。日々があまりに忙しく、自分が育ったの家族のことなどをゆっくり思い出したりする時間とかあまりないので、いい時間になって幸せなホテル。いやー、これはすごく贅沢な時間です。

けど、夕飯前の集合時間は、せまってきたので、ホテルロビーに集合です。開発リーダーも愛媛からやってきました。夜の会合にでて、お仕事終了。

朝も同じくホテルのロビーに集合ということだったので、「じゃ、8時すぎにねー!!」とみんなと別れて、部屋へ。

いやー京都の料理は美味しかった、最高だった。と感動しながら、また思い出に浸って寝ておりました。いいわーこういう時間...。贅沢、贅沢...。

さて、6月18日朝。8時すぎにロビー集合だというので、私は部屋でパッキングも終えて、部屋の鍵も握りしめ、さて1階にいくかーと思った途端、突き上げタイプの立て揺れ地震が。サンフランシスコの地震を体験している私は、突き上げ式は被害が大きくなると思っていて、あっ、これは大きい...と思いました。立っていられなくなって、慌てて掴んだのは、足にローラーがついてる椅子。

いや、それダメだろう、私...。揺れる、ゆれる..。あわてて部屋の扉をあけて、逃げ道を確保。余震の様子を見ておりました。大きな余震がこなかったので、あわてて階段を駆け下りてロビーへ。

外国人のお客さんが多く、ごった返しておりましたが、とにかくチェックアウトの手続きを。その時に、ゆっくりとやってきたリーダー。

ゆれましたね。

と、ひとこと言ったかと思うと、フランスからおこしの観光客の方が知的障害を持つ成人の娘さんと裸足で立ってたのに、私とリーダーが同時に気がついた。娘さんはタオルをにぎりしめたまま視線が定まらない感じです。さぞかし恐ろしいのだろうと思ってたら、すぐに開発リーダーが英語で声をかけておりました。あっ、情報がわかると思った外国の方達は、みんな開発リーダーに話しかけるのですが、開発リーダーは、すぐに丁寧にフランスからお越しで障害のあるおこさんを抱えているお母様に地震の説明。親子は初めて地震を体験したそうで、開発リーダーの説明をきいて、相当ほっとしておられました。けど、彼女のどうしても知りたいことは

次の地震はいつくるか?

でした。もうしわけない...。それが今すぐわかれば、開発リーダーは、今、ここにはいないと思う。どこかで地震の研究をしてるかノーベル賞をとっているだろう...。かのじょには、エレベーターなどは使ってはいけないと基本的な説明をしておりました。さて次の取材先の京都駅に行かねばなりません。開発リーダーは揺れは感じだけど、私のような突き上げ式は、ほぼ感じなかったそうだ。同じ京都でも向きや建物の位置などでこんなちがうのねーと話しながら、動いていた地下鉄にのりました。こんな呑気な私たちに地震の続報がどんどんはいってきて、自分たちも動けなくなって困るのは、地下鉄の中でだったのです...。ということで、続きは明日。