自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

懐かしい人にあった!

懐かしい人、訪問編です。日本で、はてなの元創業者の近藤令子さんとうちの開発リーダーと一緒に伺った先は、元はてなの id:kiyohero くんが今務めるオフィス。今は、Newspicks におられます。実は、私と開発リーダー id:seihiguchiVoice4uを作るきっかけになったのは、JTPAというNPOの活動がきっかけです。ここで開発リーダーとあったわけです。JTPAでは、当時シリコンバレーツアーというのもやっていて、その時に参加者としてやってきたのは、id:kiyohero くん。いやー私にとっては我が子のような存在です。

きよへろくんがはてなをやめるときに、周りがからかって、

きよへろくんは、はてなダイアリーもまともに書けない顧客の問い合わせが嫌で、やめるんだってさ。

という冗談を言った人がいて、私はこれを真面目に信じてしまい、「あぁ。はてなダイアリーで足をひっぱっているのは、私のことだ!!」真っ青になって、心が痛みました。ダイアリー開設当時、本当にネット周りに弱く、はてなダイアリーのあげかたもわからず、 id:kiyohero くんに色々聞きました。もともとネットの知識はゼロ。例えて言うなら、髪の毛を揚げちゃいました?と聞きたくなるようなパンチパーマで、白い割烹着きてカゴを持ち、商店街で立ち話するような「はぁ?機械ってなんなの?」みたいな感じの昭和のおばちゃんが、突然テスラ運転するとでもいいましょうか?それくらい最初はわかりませんでした。けど、自閉症の子育てだっておもしろいこともあるんだよ。ということを、発信したくってがんばりました。きよへろくんは、嫌な顔ひとつせず(メールで問い合わせたので、顔はみえないけど)答えてくれて、何度かくじけそうになったダイアリーは続き、Hatenaブログへの引越しまでしてしまいました。これ、id:kiyohero くんがいなかったら続いてなかったブログです。本当にありがとうございます。そんな彼もNews Picks ですごい人となって働いておりました。はてなも私のせいでやめたわけじゃないこともはっきりしました(笑) 12年ぶりかな?会えたの。うれしかったわー。

新しく私たちが着手したお仕事の話などもして楽しく終わりました。