自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の渡のお土産に対する知恵の絞り方

渡が今週の感謝祭の連休に始めてお姉ちゃんの家を訪問するのだけど、お土産を持って行きたいから、買ってほしいと要求してきた。私は、渡に、

渡がお土産だと渡すものを、どうして私が買わないといけないのか?嫌だ。

と言うと、

Oh! No!!

と言いながら、しばし考えていた。持っているお金はディズニーランドで使いたいし、お土産を買ってしまったら、そのお金は無くなってしまうし....。窮地に追い込まれた!!くらいの感じの渡です。けど、次に渡が考えたお土産の方法。

図書館で複数のアニメ映画のサントラトラックを借りて来て、お姉ちゃんの家に、持って行く

らしい。たくさん借りて来ました。確かに、それはお姉ちゃんは喜ぶわー。さらに恐ろしいことに、お姉ちゃんが何を持っていて、何を持っていないか?は覚えているようだ。

ふと、そんなリストを覚えるくらいだったら、いつも解けないで大騒ぎする数学の公式や法則を覚えた方が為になるとは思う母...。

だけど、渡ってお金を使えないとなると知恵を使うのね... 。と思った。