自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

口頭でのお話が苦手な渡が盛り上がるお話とは?

口頭でのお話が苦手な渡のスピーチセラピー(言語療法)。今日は同じ年齢くらいの同じ自閉症の人と会話をするというセッションでした。けど、どちらも超会話が苦手なので、そんな2人がどうやって会話を成立させるんだ?と思ったら、相手の人もディズニーのお姫様命で、渡が「僕は美女と野獣の美女と結婚するけど、君は?」と質問して、速攻で相手が「アリエル」とか言ったらしく、そこからずーっと2人で、お姫様談義だったそうだ。1時間弱、喋り捲ったらしい。いつもは10秒話せたらいいのにね。やっぱりモチベーションとかわいい女の子の力はすごいわ。けどね、言っておくが、お姫様は、結婚はしないからね。お姫様なんだからさ。だけど渡、とりあえず、がんばれ!何かの報いはあるかもしれない。