自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

カリフォルニアの北西部の山火事

8日から起きたカリフォルニア州北部のナパやサンタロサ周辺の一体の山火事ですが、我が家から大体160km離れています。けど、我が家からも会社からも煙臭くて、近くの山々はもう見えなくなりました。

f:id:kuboyumi:20171012131354j:image

なるべく家から出ないようにというお達しもでました。

160kmというと、どれくらいの距離か?というと、新大阪駅から名古屋まで車で走ると170kmくらいです。大阪の火事の煙と匂いが名古屋にきて、名古屋の人たちが大阪の火事のおかげで山々が見えない感じでしょうか。東大阪から名古屋が大体160kmです。

今回のこの火災では、今朝で88000エーカーが燃えたということでしたが、エーカーで言われると、どれくらい燃えたかというこがわかりにくいと思いますが、大阪基準で甲子園球場9131個分が燃えました。まだ火は収まる感じではないようです。

喘息を持ちのお子さんを育ててる親御さんたちには、この空気の汚染度合いを観れるサイトがありますので、ご参照ください。

わがやも息子が喘息です。セラピーが中止になりました。明日が学校がお休みと言うとこも出てきました。

https://airnow.gov/index.cfm?action=airnow.local_city&zipcode=94105&submit=Go

とにかくこれ以上、被害が広がらないことを早く鎮火してくれることを祈るばかりでございます。

私たちの住む場所の周りの場所のお天気予報をみるとスタンフォード大学があるStanford.

f:id:kuboyumi:20171012131215p:image

天気は、煙です。天気「煙」ってどれだけ霞んでいるかよくわかるかと。金曜日までは続きそうです。