自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡と骨休めと自閉症の子育ての喜び。

お姉ちゃんが就職で旅立ち、夏休みもあまりどこにもいけなかった渡。ということで、近場のホテルで2人でまったり。泳ぎたかったけど、泳げなかったプールと暖かいジャグジー。貸切でございます。

f:id:kuboyumi:20170928055556j:image

どうみても顔がオヤジ。

f:id:kuboyumi:20170928055535j:image

夜は二人で、ご飯を食べてゆっくり。渡もプールでどっぷり疲れて、大好きなものをお腹いっぱい食べて、まったり状態です。

ちょっと嬉しかったのは、次の日の朝。ホテルのバフェでのことです。

渡は大好きな種類のシリアルがあったので、大喜び。私は、大好きなオートミールがあったので、二人でアメリカーンな朝ご飯。どちらもミルクをかけて食べるのだけど、ここのホテルの朝ご飯のミルクは、牛乳が180mlのパックに入っている。普通はおおきな入れ物にいれてあって必要なだけ注げばいいのだけど..。

渡は、牛乳を半分くらいシリアルにかけたのですが、私もオートミールに半分くらいの牛乳が欲しい。新しく開けるのはもったいないし。渡のミルクを半分分けてって、言おうかな。けど、渡は自分で飲むって言うかな?分けるのは嫌がるかな?と、ふと考えてたら、すぐに私の顔をみて、私もミルクが必要だとわかったらしく、自分のミルクの半分を私のところについで、にっこり笑ってくれました。これが、すごく自然で..。

普通の家庭で子育てをしているとこれはちょっと嬉しいことなのですが、渡の場合は違います。自閉症というのは、他者の困っていること自体もわかりにくいし、解決策を見つけるのもあまりうまくありません。”察する”ということが苦手なんですね。私もオートミールなんてホテルに泊まった時にしか食べないし。よくぞ気がついてくれた。

私がなにも言ってないし、なにもしてないのに、

あぁ。ママもミルクが欲しいんだな。

と察して、ミルクを分けて私のオートミールにかけてくれた。たったこれだけのことです。普通のお母さんだったら、

ありがとうで、終わるところですね。けど、

いやー成長したし、気がきくなぁ...と、こんなことでもむちゃくちゃ嬉しくて涙ぐめるのはやはり自閉症の子供を育てたから。

心のそこから親バカだけど、こんなことで涙ぐめて感動できるっていいなぁ....。朝からいい1日のスタートだなぁ。