自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の渡の守銭奴度合いが半端ない件

渡はせっせとディズニーのお姫様に会いに行くためにお金を貯めています。この必死さは、キャ○クラに通う殿方を思い出してしまうほど。けど、家でもらえるお金はお手伝いからなので、1回25円(25セント)ほど。関西人で親である私は、25円でどれだけ渡をフル活動させて手伝いをさせるか?を考えます。渡は渡で、どうにか簡単な仕事で25円をもらおうとするわけで。

そんな二人が家にいたら家の中は、まるで大阪の木津の卸売市場なみに活気付くこともあります。

渡はお金欲しさにどんどん仕事をつくり、アピールして来ます。たとえば、私がコンピューターで仕事しながらお茶を飲んでいて、飲み終わったコップを渡が回収に来ます。その時に

「25セント」といわれるので、難波のかーちゃん、爆発。

そんなもんなぁ!あんたなぁ!右から左にコップを動かしただけでお金もらえらたら、スポーツスタッキングの人なんて毎日10万ドルは軽く稼げるわ!

と言われて一気に却下。

D

ここまではできない....。やっぱりダメだったかーとカップを持って苦笑いして、部屋から出て行く。

けど、最近もらえているのはこちら。

f:id:kuboyumi:20170725171738j:image

朝のジューサーにかける果物と野菜たちですが、人参といちごのかわむき。ヘタ取り。洗ったお野菜の水を畑にあげるという作業で地道に稼ぎまくっている渡です。