自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

やっぱりアメリカのご飯って相変わらず、えらいことになっているという件。

最近、カリフォルニアのレストランというか、アメリカ食というか、こちらではダイナーと言われるようなところで食べることが立て続けにありました。

まず、とある日。あまりに忙しくて、朝ごはん、昼ごはんが食べれなくて、お昼ご飯が夕方4時になった日のこと。

入れるところに入ろうと私が好きなチェーン店"Black Bear Diner"というお店に突撃。がっつりと頂きました。まずは、スープ。チキンヌードルスープですが、私はアメリカで体調を崩したり、熱をだして治りかけると、このスープを食べるイメージがあります。日本のうどんに近い感じか?

f:id:kuboyumi:20170519075728j:image

つぎにスコーンにちかいようなカップケーキ。これも美味しく完食。

f:id:kuboyumi:20170519075734j:image

日本で言う焼肉ミックスみたいな、ポークリブとステーキのセット。450g以上のお肉は頂きました。

f:id:kuboyumi:20170519075738j:image

大満足で帰宅。

それから、2時間後。

自宅に帰ったら、あまりに忙しくしている私を気遣って香穂が、私の大好物の魚介類のパスタを作ってくれました。さっき食べたのは、2時間前だったけど、とりあえず、こちらも完食。

f:id:kuboyumi:20170519075750j:image

で、全く関係ないですが、このお皿。私が欲しくて、欲しくてしょうがなかったのですが、数量限定で一番欲しかったドナルドダックが見当たらず買えなかったので残念に思っていたら、なんとひょんなことから見つけて完全な衝動買いで購入したセット。

f:id:kuboyumi:20170519075746j:image

もうクリスマス関係なく、使っている私。ここのお皿にいれると絶品パスタになります。

お腹いっぱいで寝たのですが、次の日は用事があって子供達と一緒に外で朝ごはん。

お店の名前が日本語訳で

ティファニーで朝食を」というところなのですが...。

f:id:kuboyumi:20170519075754j:image

なんか、違う感じがするこの店構え

f:id:kuboyumi:20170519075758j:image

まずは渡が頼んだホットケーキセット。(アメリカではパンケーキセットですねー。)

日本ではホットケーキセットというと、コーヒーとホットケーキだけだけど..。

f:id:kuboyumi:20170519075810j:image

なぜ、一人前のホットケーキに卵が3つ付いてくるのか?謎。ベーコンも長くて大きい。

オレンジジュースは、しぼりたてのを入れてくださるお店なので、むちゃくちゃおいしい。

f:id:kuboyumi:20170519075802j:image

さらに、スクランブルエッグのセット。サイドについてきた、マフィンパンに挟んでたべると思われるのだけど、まずは挟む具材がマフィンサンドを10個くらい作れるくらいある。

f:id:kuboyumi:20170519075806j:image

私が大好きなエッグベネディクト。今回はマッシュルーム版。

f:id:kuboyumi:20170519075814j:image

いやーなぜ3個???さらに、オランデーズソースが多すぎて、肝心のエッグベネディクトが見えないし...。添えのハッシュブラウンは、じゃがいも何個ぶん?と聞きたくなるくらい入ってるし。

お店の人と一人前の定義について、正座してじっくり語り合いたいお店でした。

けど、私、アメリカに来た時から、この種類のアメリカ食が大好きなんです...。お腹いっぱい。