自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

大阪大学と中京大で、講演会をしてきました。

10日間近く日本にかえっておりましたが、うち2日のみ、講演会をしてきました。

1つは中京大学。もう一つは、大阪大学。別の日でしたがまとめてあげます。

まずは中京大学

八事の駅から地下鉄が通じていて、雨の日も濡れない。高層ビルがキャンパス内にあるという感じ。いやー、学生さんたちが真面目で、非常におとなしくて真面目。

ガツガツしてる感ゼロっていう感じでした。

キャンパスで驚いたのは、なんとラーメン屋が入っている!こんな感じ。

f:id:kuboyumi:20161108095807j:image

すごー。私たちの時代と大違いだ。

ということで、講演会やってきました。

さて別の日に講演会をした大阪大学

吹田キャンパスのほうにお邪魔しました。

こちらのほうは、木々が生い茂り、キャンパスが町と言う感じで、横に広く迷いやすい。講演会のは、あいにくの天気で、暗かったこともあり、鬱蒼としている感じです。けど、参加された学生のうち1割がすぐに私と開発リーダーのSkype Meetingのアポイントメントをとり、行動を起こされました。やはり、行動するというのは大事かと。この講演会、N○Kの撮影や新聞社などの取材もはいり、ちょっと学生さん達が落ち着かない感じかとは思いましたが、話したいことはほぼ話せたので充実した2時間でございました!!

帰りは道は真っ暗になっていたので、迷いそうな私を新聞社の方が駅まで連れて行ってくださり...ありがたい限り。

私は実家に向かいましたが、吹田から私の家は結構遠く、もう親の寝ていると思って、途中で高校の時によくいった古譚というラーメン屋さんによりました。一番早く食べれて、一番早く家に帰れるかと。

f:id:kuboyumi:20161114212710j:image

中ジョッキとラーメンでなんだか男前の夕飯。

これを大ジョッキと言わない古譚。えらい。

あと滞在中に訪問させていただいたのは、大阪国際大学

宮本学長は多くの学生を海外留学を経験させたいと奔走されていて、いろいろなお話を伺いことができました。

f:id:kuboyumi:20161114133514j:image

大学3校訪問できて、いろいろ楽しかったです。

さて、明日も、日本のお話の続きです。