自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

八神純子さんのトランスパシフィックキャンペーンと息子が自閉症じゃなくて普通だったら?の話し

歌手の八神純子さんがシリコンバレーにいらしてくださいました。東日本大震災で被災した東北の支援のために、震災後ずっとチャリティ活動をなさっている純子さん。トランスパシフィックキャンペーンといいます。こちらがリンク⇨八神純子のトランスパシフィックキャンペーン

お歌も聞かせていただきましたが、ベストテンに出ていらした頃より、さらにものすごく清涼感と透明感のあるお声になってらして、日本に住んでいたら、絶対にコンサートに行っていたと思う。

コンサートスケジュールはこちらにありますので、お近くにいらっしゃる時はぜひみなさんお運びください、いやーこんなに綺麗で声量感のある歌手の方っていないと思う。⇨2016年コンサートツアーの予定

今回は日本の学生さんを連れて、東北の復興を考えていくというのが主な目的。八神さんとのおつきあいは、震災後です。お友達から、「八神さんがツイッター始めたの知ってる?」という話しから、いろいろ調べ始めて、彼女が東北の復興に心血注いでらっしゃることがかりました。私もなにかしたいと常々おもっておりましたので、TWITTERで八神さんと繋がり、そこからのご縁です。

f:id:kuboyumi:20160813153550j:image

今回は学生さんたちにアメリカで起業をした経緯や、現在の活動などの体験談をはなしました。Voice4uの性質上、どうしても自閉症の渡の話になります。

学生さんからの質問で、

自閉症の渡くんが普通の人だったらと考える時はありませんか?どういう人生になっていましたか?

というのがあったのだけど、私にとっては、自閉症を持って生まれてきた渡が普通であって、普通の渡というのがイメージしにくい。ようするに、障害がない渡だったら、どうなっていたか?という事だろうなーと思う。そんなのやったこともないし、考えたこともないので、すぐに思いつかなかったけど常日ごろから思っていた、

渡が普通にお話ししてたら、女の子のナンパはいま以上だったので、たぶん、今頃、孫が10人ぐらいいただろうな。

と話したら、学生の方たちポカン。どうも私はなにか違う回答をしてしまったらしい...。けど一番に思った事なんだもん。

それで、開発リーダーにもこんな質問が出たので、どう思う?と聞いてみたら、

いやーゆみさん、たぶん、学生さんの質問は、どういう進路だったか?とかいう事じゃないですか?

と言われたので、

そんなに違いがあるかな?

ということを話しておりました。

じゃ、リーダーはどうなっていたと思う?

と聞くと、

たぶん、総合大学には行ってますね。彼は、数学は好きですし。専攻は計算機科学とか、そんな感じですかね?

という回答。

それ普通の専攻だけの話だよ。大学の生活とかさ、余暇の時間とか、授業以外の時間のことを聞いているんだと思う。

と言ったらリーダーは、

そうですねーやっぱり可愛い子が好きですし、いまでもかわいい子には、必死で話しかけてますから、たぶん、ナンパはすごかったでしょうね。

なーんだ!!じゃ私と同じ回答だよ! やっぱり私の回答間違ってないかも....(笑)