自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の渡からの開発リーダへのクリスマスプレゼント

クリスマスと1月、多忙すぎた渡。数学を教えてくれている開発リーダーにプレゼントを渡していなかったことに気がついた。2月に入ったけど、やはり気になる渡。

いろいろ話した末、開発リーダーがヒマラヤの岩塩を砕いて使うソルトグラインダーが欲しいという話になりました。

ヒマラヤの岩塩プレートはこちら。

開発リーダーは、この岩塩のレンガの形をもっておりました。BBQ用に購入したようですが、あまり塩の味がせず、イマイチだったので、そのまま持っていた模様。

この岩塩を置いておくのは、もったない。これをハンマーで叩き割って、ミルで挽きたいということでした。開発リーダーは、ミルは前回購入したものが壊れてしまっておりました。しかし、ミル自体もいろいろブランドがあるのでは?という話になりました。

むちゃくちゃ調べた&渡と買い物にいって、いろいろテスト使用させてもらった結果、一番良さそうなのが、これ。

プジョー パリ ペッパーミル 18cm チョコ 870418/1

プジョー パリ ペッパーミル 18cm チョコ 870418/1

プジョーのソルト・ミルです。

これがすごいのは、

  • 挽きの荒さが選べる。
  • 弾いている時のスムーズさが違い均等に挽いたものがでてくる。
  • ペッパーで試すと匂いがまったく違う。香りが漂う。

等々の理由から、これに決定。 けど、渡のお小遣いから購入はちょっと負担なので、私も香穂も参加して購入することに。

フランス最古のミルを作る会社で、1851年からあります。なぜここにたどりついたか?というとプジョーのコーヒーミルが私は昔すごくほしかったから。

これですね。

PEUGEOT コーヒーミル ノスタルジー 841-1

PEUGEOT コーヒーミル ノスタルジー 841-1

なので、もしかしてソルト・ミルもあるはず?と思い、探したらあったという訳です。

開発リーダーは早速、岩塩をハンマーで割り弾いてみたけどあまりに素晴らしいできで、超感動。

渡もリーダーの喜ぶ様子をみて大喜びでした。

こんなミルは自分では買わないだろうから、プレゼントに最高。

ところでフランス?プジョー?となると男性陣は、「えっ?」と思われるはず。そうです。世界最古の車の量産をした会社のプジョーでございます。

このミルと岩塩もしくは、ミルと粒コショーは、プレゼントには最高かもしれません。