自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の渡のデート

渡が女の子から、映画を観に行きましょうとFacebookで誘われました。軽く誘われたのだと思うのですが、ご本人は相当嬉しかったらしく、私に100回くらい、

「土曜日は映画。土曜日は映画。」

と言っておりました。そりゃーうれしいねえ。母の私も大喜びでございます。土曜日、映画館までいそいそと歩いて出かけた渡。ところが待てど暮らせど彼女は来なかったらしい。帰ってきてから、泣きそうな顔で、

彼女は来なかった。

と報告してきました。振られたのねーと思っていたら、娘が

あのさー渡ってコミュニケーションが苦手じゃない?facebookで誘われたんでしょう?ちゃんと彼女に「行くからね」って返事したんだろうか?

ありえる…。お姉ちゃん、するどい...早速、渡に質問。

渡さー、映画に行く前にちゃんと彼女に「僕は、行くからね」って返事したの?

渡の答え。全力で、

No.

来るわけないじゃない!!とお姉ちゃんに言われて、あぁぁぁーとやっとなぜ来なかったかわかった渡。

そうなのよ。ママに言ったら、全員に伝わるわけじゃないの。男の子なんだから、ちゃんと思いのたけを女の子に自分で伝えないと。こういうところがまだまだです。チャンスを逃す渡でした….。