自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

開発リーダー、自宅近くが大火事になる

開発リーダーの自宅の近くが、大火事になりました。最近、会社にきては、「ビルが燃えてる夢を見た。」とか、区役所みたいな公的期間が燃えてる夢をみた」とよく言っていたのですが、これって予知夢?

リーダーの家の近くには、ショッピングセンターがあって、そのショッピングセンターが燃えている、というニュースが入ってきました。けど、リーダー自身は、そこの酒屋には行ったことはなく、あまり実感が湧いていない感じ。たしかにつよいお酒を飲みたい人たちが集まるような酒屋でしす。

私は、その時、渡のスピーチのセラピー中で、携帯の音がすごくなるので見ていたら「緊急速報」が入っていて、近くの合計8車線ある大通りが封鎖だと。あわててニュースを探したら、なんと開発リーダーの家の近く。あわてた私は、とにかくニュースをつけて、開発リーダーに連絡。必要だったら、家にすぐに帰った方がいいと言うと、理系の回答は

今、家に帰ると警察、消防、テレビ会社の車、野次馬でごった返していますので、近寄りません。今日は遅くまで会社にいて、落ち着いた頃に帰ります。

とのこと。ひえぇ、わたしだったら、すぐに家に近づきそう。

さて、どういいうことか?というのはこちらのニュースをクリックして参照して下さい。→EXPLOSION, FIRE DESTROYS FIVE SANTA CLARA BUSINESSES

いろいろニュースを探すと、最初の速報では

酒屋さんにあった乾燥機が燃えた。それが、販売しているアルコールに引火し、大火事。

というものでした。ところが、時間が経つにつれ、放火の疑いもでてきました。

今、どの人もすぐに携帯で撮影するので、どうも酒屋のガス管に車をぶつけた人が、走って逃げている動画があります。わざとか、どうか?はわからないけど。

怖いよぉ。

そんな開発リーダーは、夜中までしっかり仕事をして、11時前に帰宅したら、やはりまだ道は封鎖されているところもあり、ハロゲンライトで照らしまくっているは、テレビカメラでごった返してるはと想像した通りの火事現場だった模様。お酒屋さんは、もう屋根がぬけて、原形なく、上から爆弾を落とした感じだったそう。

しばらくは、通りが五月蝿そう。けど誰も怪我人も死人も出なかったので、よかったです。気をつけないと怖いなーと思った、今日の火事でした。