自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の最後の年が始まる

渡の義務教育最後の年が始まります。アメリカは22歳まで職業訓練を含めた教育が行われます。渡の先生が辞められたので、本日は新しい先生との面会日。残られた先生がセットアップしてくださいました。

真面目そうな女性の先生で緊張のあまりか笑顔が少なかったので、この真面目な先生と渡がやっていけるのか?と一抹の不安。渡がふざけないことを望みます..。

いろいろなインプットをさせていただきました。こちらからの希望や、この1年の達成したいことなどを細かく述べて、先生からは私への希望が話されました。

渡の取り扱い注意事項(笑)もいろいろ話して、とりあえず、高い確率で初日からパニックを起こすことは避けられたと思う。

自閉症の子どもにとってはこういう「前もって会っておく」というのは非常に大事でありがたい限りです。

さて、明後日に迫った初日。最後の1年が始まります。