自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

カフェのパスワードとどこまでも正直な理系

こんな写真をネットで見つけた。

f:id:kuboyumi:20150224153157j:image

MIT(マサチューセッツ工科大学)の近くのカフェの写真だそうです。この計算式を解いたら、Wifiのパスワードがわかるらしい。幾つだろう?パスワード。知りたい!とおもった。けど、まず第一に、これなんていう読むんだろう?と疑問。なので、とりあえず、リーダーに見せてみた。

あぁ。フーリエ級数の定義ですね。えっ?答え?これ、公式だから、回答ないですよ。無料Wifiは、ないっていうことなんじゃないですか?

えっ?何々?なんて言ったの?えっ?ふえ吹き童子?私には、そうとしか聞こえんかった。

ということで、相変わらず会話が続かないので、続く会話を選ぶことにした。話題を変えて….。

実は、ここのところ、運動できていない私は太ってきたのです。けど、開発リーダーに言えば、たぶん、慰めてくれるとおもった。というのも、会話のシュミレーションしてみたからです。答えが読めた。私の予測。

あのさー。最近、私、運動できないから、ブタになってきたんだんだよね。

こう言えば絶対に開発リーダーは理系なので、事実と違うことには、反応するので、

ゆみさん、人間はブタにはなりません。ブタはブタで、人間は人間です。

と言うだろうと。そう言われたら、

そうだよねー。やっぱ。人間だもんねー。ちょっと頑張って、痩せないとね!

と返して、やっぱまだ人間だったよ。よかったよ。と心の中でほっとすることができる!と。あぁ、これなら会話がつながる。なので、実際に開発リーダーに、話しかけてみた。

あのさー。最近、私、運動できないから、ブタになってきたんだんだよね。

やった!ここで開発リーダの慰めの言葉が入るぞ!入るぞ!と期待する私。リーダーが少し私を見て言った言葉。

困りましたねぇ。

えっ….

えっ….

人間はブタじゃないよ!って言わないの??あのセリフは、どこにいったの?

…..。

ショックすぎる…。

けど、私が学生の頃、女友達が、獣医学部に通う友達に

私、最近、太ってきちゃったんだよねー。このままだとブタになっちゃうわぁ。

といったら。豚に対して思い入れがあった彼は速攻で、

お前、ブタは、太って見えるけど、全部脂肪じゃないんだぜ。彼らは運動神経結構いいし。

と言ったことを思い出した。まぁ。それよりはよかったということで…。

明日は、走ります。