自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ガンダムの神様現れる

さて、今朝は前から子供達が楽しみにしていた東京スカイツリー。朝4時からおきて準備する子供達。我が家は朝が早いのです。

朝からがっつり和食をいただきました。

f:id:kuboyumi:20141229063815j:image

食べ放題って素敵。

さて今日の目指すは東京スカイツリー

朝8時からだと待ち時間ゼロで登れました。

f:id:kuboyumi:20141230071227j:image

東京の街を見て、楽しみました。

これおかしいと思ったのは、全国のキティちゃん。

なんで大阪が、たこ焼きで、松山が俳句なんだよ!大阪がたこ焼きだったら、松山はみかんだろう!と香穂と話しておりました。

f:id:kuboyumi:20141228090746j:image

けど、やはりしっかりとお正月を感じさせてくれるものは、あり。

f:id:kuboyumi:20141228091636j:image

お正月ですねー。

スカイツリーのお店もいろいろ見て回り、堪能した私たち。

それから、浅草寺にいきました。

f:id:kuboyumi:20141228112041j:image

が、あまりの人に玉砕。お参りしないで帰る私たち。

それから、香穂は、ゲームを買いに、ビックカメラへ。

そこへいくと、なんとガンダムのプラモデルが...。なんか、会社で見たことある。香穂と

開発リーダーのお土産の最中は腐っちゃうみたいなので、ガンダムはどう?

ということになり、なんかテキトーにみつくろって買おうとおもった私たちがバカだった。

f:id:kuboyumi:20141228142156j:image

こんなにあります。このような列が3列ほどあり。いやーわからん....。私には、どれも同じに見えるがどうも違うらしい。

わからないので、撮影してSNSで開発リーダーに送ったら、

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver 2.0 ありますか?

.........暗号が送られてきた.....。なんじゃこれ??今から開発リーダは何をするんだろう??誰に向かってメッセージ送ってるんだろう?間違いかな?と思う私。香穂は、

ちがうよ。リーダーが欲しいのは、ちゃんとしたプラモデルだよ。

わけわからんし。店先で2人であーでもない、こうでもない。といいながら何度もメッセージを送っても、わからないねー。と話しておりました。さすがの開発リーダーもこれは無理と思ったらしく、

あまり時間かけても大変なので、諦めてください。

そのメッセージには、開発リーダーの涙が滲み付いている気がする。かわいそうだけど、どうもできない。リーダーからのメッセージが暗号以外のなにものでもない....。かわいそう...。どうも思いっきりお腹減ってる人にご馳走を見せて、食べちゃだめだよと言ったのに近い気がする。すると

突然隣から、

なにかお困りですか?

とお声をかけていただきました。店員さんではないです。買い物客の方です。

思いっきり、困っています!!!

やりとりしたメッセージをその方に見せると

あぁ。彼が欲しいものは。XXXとXXXですね、ここの列にあるシリーズじゃないです。隣ですね。

すげー暗号解読者がでてきた。たぶん20代と思われる方。もう救世主に見える男性。さらに、リーダーが欲しがっているものが、棚にないことを認識、お店の人に

XXの#$@% は、ありますか?

と、店員に尋ねています。その間に、私たちに

たぶん在庫ないと思いますので、彼が言っている物のもう一つ上の複雑なのが、こちらです。これを撮影して送ってみてください。これがあれば、大丈夫だと思います。

と撮影してる間に、お店の人が

すみません、ないですねー。

とだけ言って去っていった。すごい!!店の在庫までわかる男性だ。リーダーに撮影したものを送ると

おぉぉ、それがあるのですか?欲しいです。

といいながら、どんどん購入していくものが決まる。

やっとおおきな2つの箱が決定。すごすぎる。年末の忙しい時期。どの方だって、自分の時間は大事です。年の瀬の1時間は普通の時の5倍ほど貴重だと思う私。そんな中、見ず知らずの私たちに1時間近く付き合ってくださった。お名前を伺いいろいろな話をしました。もう娘と二人でお礼を言いまくり。私たちには、ガンダムの神様のように見えた。すくなくても私たちにとっては、それくらいのありがたい方でした。こんな年末に私たちの買い物につきあっていただけるなんて…。

メールアドレスを交換させていただきました。

購入したものを撮影して、リーダーにおくるとリーダーから

どうもありがとうございます。

とおくられてきた。けど、その返信の早さからみても、なかになんだか、満面の笑みが見える。よかったねー。

ホテルに戻ってから、助けていただいた方にメールを書いたものの、返事がない。私たちのメールがもしかしたら、スパムにはいったのか?けど、もしかしたら本当にガンダムのことをよくっ知っている私たちをたすけてくれた神様だった気がしてくる…。ありがたい。

いい1日で終わった年末の東京でした!さて明日は大阪に向かいます。