自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

感謝祭に思うこと

アメリカは感謝祭の4連休でした。

感謝祭は、イギリス人が移住した年、非常に気候が厳しく、厳しい生活の中で暮らさねばならなかったイギリス人に、インディアンがとうもろこしのつくり方などを教えたそうです。(娘曰く、インディアンのワンパノアグ族から、いろいろな生き方を習ったんだよ、と言います。とうもろこしだけじゃないよ。と。)それで、移住した翌年の1621年秋は、実りが多く、それを感謝するために、教会で祈りを捧げたのが始まりと言われています。

いまでは、アメリカは、感謝祭には、ターキーを食べて、家族は中のいい友達で、皆で夕飯を囲みます。なので、多くの人は「感謝祭はなにをしているの?」と聞かれます。もし一人でいると答えると、夕飯に誘ってくる人が多いですね。

実は、ターキーは、結構乗りがいい生きものです。このテレビではなぜかクリスマスですが、七面鳥は感謝祭のほうかなという感じがします。

D

我が家は、感謝祭は、子供が小さいときは旅行。大きくなると、宿題が多かったので、わりと家におります。今年ももちろん香穂も渡も宿題がたんまりで、私も仕事がどっさりなので、家におりました。

そんな我が家のことを気づかってくれたお友達が、夜はごはんに呼んでくたり昼ごはんにおいしい手作り美味しいラーメンをいただいたりで、幸せに過ごしました。

みんなで食べるご飯は美味しい、美味しい。

ワインがどんどん空いて美味しかった。

ここ4連休で感謝祭の過ごし方をしみじみ感じた年でした。渡が小さいときは、のんびりご飯を皆で食べるなんて考えた事がありませんでした。

旅先で、テントの中で迎える感謝祭がほとんど。キャンプだと渡は落ち着き、ゆったりと過ごせるからです。満点の星空にどんどん流れるながれ星を見ながら、過ごした夜も良かったですが、落ち着いた渡や香穂、多くのお友達と一緒に過ごす感謝祭もいいものです。

さて、明日から早朝におきる日常が始まります!頑張ろう!