自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

無くした回数券の無事発見とワールドシリーズ

息子が障害者用のバスのIDを無くしたのですが、そんな時のために、無期限のバス回数券(カード型になっているJRのSuicaみたいな物)を購入しておいたのですが、それをどこにおいておいたのか?がわからなかった私。凹んでおりました。さらに探すと、なんと、貴重品と同じところに置いていた。中には、たいしてお金も入ってないのに..。私に無意識のうちに、これは大事というのが刷り込まれてしまった模様。無事に回数券をゲットして大学に向った息子。

夕方、仕事中の私の携帯が鳴ったので、

おっ!夕飯はなにか?と聞かれるのだな。よしよし!今日は早朝からおきて夕飯を作ってあるから、一安心。

と思ってると、すっごい興奮した声で、何度も、

ジェイクドピザ、ジェイクピザ

はぁぁぁぁ????? すごく焦って早口で話しているので、何をいっているかわからない。何度も言い直してもらったら、Jake's Pizzaでした。

おぉぉ。そこに行くのね。なんでいくの?なんて聞いても答える訳はなく、

誰と、誰と、誰がいく。先生もいくというので慌てて、先生にSNSでメッセージを送り、親も参加型ですか?と聞いてみた。

先生いわく、

それは、生徒同士で企画したワールドシリーズ観戦のピザのご飯会。僕は不参加なんだよね。けど、渡は一人っで行っても最後まで野球みるから、大丈夫だよといわれた。

とのこと。

仕事が立て込む私はここで長く時間をつぶすわけにはいかず。どうしようと思って、

現地に到着したら、「バイバイ、ママ!」と言われて、走ってお店の中へ。どうも母親が付いてきたなんていうのは見られたら、男の沽券にかかわるのでしょう。

お友達は、

「Hi Wata!! 座れよ!ここ空いてるぜ。」

と荷物をどけてくれて、みんなのグループの中へ入っていた。青春してるじゃん(笑)

けど、話せない息子はなにか話すわけでもない。

私は息子に気がつかれないように、ひろーーい店の反対側へ。店内のたくさんあるテレビをみつけて、そっと反対側のテレビで、ワールドシリーズを見ておりました。

ゲームは、2回で7点も取られて、ほぼ草野球状態。私ももっていった仕事をしながら、見てたけど、8回には、もう10−0になって、だんだんおもしろくなくなってきたので「帰る」ということをメッセージで送ってきます。まぁ。それもねーと思いお迎えに行きました。

さて、明日は最終戦。どうなることやら。