自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

遅刻しそうになった自閉症の息子はどうなるのか?

朝、渡が寝坊した。私も昨晩、余り眠れなかったために、朝、起きれず..。目覚ましをあわすのを忘れていた&私や娘の生活音で起きるので、息子自身も気がつず...。

私が起こすと、寝坊したことを理解し、慌てふためく渡。

慌てて、私が車でつれていこうとしばらく運転しながら、ふと息子をみると、なんと、下に来てる半袖のポロシャツ、重ねて着ている長袖のトレーナー、の両方とも前後逆に着ていた。彼が前と後ろを逆に着たのは、14年ぶりに見た気がする....。相当焦ってたんだなぁ....。

車を止めて、注意したら、ご本人、軽くパニックになり。私は、

そうだなぁ。こういうミスももう10年以上してなかったのね。成長したね。けど、相当パニックだったのね。

と思い、彼のパニック度合いが伝わって来た。だけどさー。そんなに焦る事でもないよねと、笑ってしまったら、軽くパニックだった息子もたいしたミスじゃないとわかって、ほっと安心した模様。シートベルトを外して、前後正しく直して着直し。こういうことでも笑える様になった私も一緒に成長させてもらったな。と自分で思った。(笑)

昔だったら、

「もう!!学校近いのにぃ!なんでここで車止めなきゃいけないの?遅刻するじゃん!!」とちょっとイラってきていたかも。