自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

アメリカに帰ってきました!

無事、帰米。台風の影響で、結構、飛行機は遅れたので、べろべろに疲れました。

アメリカから日本に到着した時は、

「あぁ、私の生まれ育った国に着いた。」

と感慨深かったけど、日本からアメリカに戻って来た時は、

「子どもたちのいる町に帰ってきた。家に帰って来た。」

という気分になった。母親って、子供をもったその日から、一生母親なんだなぁ、、と思った。やはり私の帰りを待つ子どもたちがいる町が、私の家なんだろうなぁ.....。母になるってそういうことなんだろうなぁ...と、なんだかすごく納得してしまった、今日の帰米。

自分自ら、アメリカが母国だと思った事はないけど、子供がいるということで、やはり、「帰った」という気分になれました。

母親業って、自分が気がつかないうちに、考えが変わったりする。すごいなーと思いました。