自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

身体のメインテナンス

自閉症の息子のことを多く書いているこのブログですが、お母さんの事も少し。

最近、肩こりするようになった私。PC向かう事がおおいからか、もしくは、年齢なのか?前に頸椎椎間板ヘルニアをやっているので、慎重です。やっぱり自閉症の子育てというのは、体力勝負、忍耐勝負ですから、身体もガタがきやすいのかな?とも思うのですが...

専業主婦の頃は、ずっと机に向かうということもなかったのもあるかもです。机にずっと向かう仕事だと肩こりされる方は多いし。

私の仕事がらどうしても平日に自分の医者のアポイントメントを入れるなどは、緊張するわけです。人に会う約束があったり、緊急に対処すべき事ができたり、息子の学校関係のことをやったりと。さらに、医者に行く程ではなくて、メインテナイスの問題ではないのだろうか?と気も。ということで指圧に通い始めました。

身体の体質を根っこから代えて行くという東洋のやり方と、薬を飲んで症状を直すという対処療法の西洋医学の両方をもちいるのが私の今後の健康である鍵と思い始めました。

今のところ元気で、なにも問題はないのですが、肩こりは万病のもとともいうので、

いざ指圧へ。

指圧に行き始めて変わった事。

1.睡眠が深くなった。

2.目覚めが恐ろしく気分いい。さて、走るか!みたいな。(これは数回うけてから、こうなった)

3.日中、むちゃくちゃ元気。

4.肩こりが減った。

5.お酒がすごくおいしい

これらが変化しました。

私が通う指圧の先生が、他と違って嬉しかった事は、

1.土曜日も朝から夕方までやっていること。さらに第2、第4日曜日もやっている。

2.ネットで全て予約できること(真夜中、ほっとした時や仕事終わってから、さっと予約できる)

3. 5回の回数券があるので、割安な上に、好きな時に使える回数券を無駄にしたくないので、きちんと通う。(しばらく通ってから、回数券に変更)

母というのは子供の用事が最優先になるので、ちょっと調子がよくなると、

通わなくなる私の傾向。三日坊主は私の為にある言葉?と思うのだけど、さすがに回数券を先に買うと、通います。すばらしい。

体質改善が目標なので、通わなくなるのが今回の私の目標達成では、一番陥りやすいループかなーと思ってのことでした。けど、通うということを達成。すばらしい。日本人の先生なので、小さい身体も慣れてらっしゃて非常に安心。昔、アメリカ人のカイロの先生に着いた事があるけど、私の身体が小さすぎて、押す場所なんかを間違えたりする模様で、なんだか合わなかった経験ありなので、これもあっている。

そんなこんなで、体質改善に成功しつつある私。働くと机に向かう時間が長くなるので、腰が痛くなったりとか、そういう声をよく聞く年齢になってきました。

他のお母さんにもいいたことは、母の身体のメインテナンスは、子供の命にも関わりますので、どうぞ、皆様、母のメインテナンスもお忘れなく...。定期検診をしっかり受けることや、

漢方を考えるなどというのもいいですし、運動をするというのもいいと思います。

私は肩こりがあったので、指圧にいきました。

指圧の先生の紹介をしても私自身には得はないのだけど(笑)よく

「どこの指圧に行かれてるのですか?」という質問を受けるので、ここに記載。こちらです。→K’s Shiatsu & Body

24時間予約ができる(よーするに真夜中、痛くなったら、次の日にどこか空きがあれば、みてもらえるわけですね。)サイトはこちらです。2種類ありますが、先生はお一人なので、わからなければどちらを選んでも同じの気もします。→予約、価格等

指圧の場所で施術用の服も借りれますが、自分のTシャツや短パンのママでの施術もO.K.

これもGym感覚で行けるので、医者に行く感じじゃなくて気に入ってます....。