自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡のファイナル(期末試験)が終わった!

渡の大学の期末試験最終日です。期末試験の週はスケジュールが変わります。最終日は一番苦手な英語のクラス。45人が登録したこのクラス。途中の試験でどんどん居なくなり、最終日の今日は、ファイナルが終わって最後に打ち上げ。最終的に残ったのはこのメンバー。先生と生徒全員の写真です。

職業訓練の先生が送って来てくださいました。

f:id:kuboyumi:20140522094612j:image

よくぞここまで頑張ったと思う私。親ばかだけどすごいなと思う。

今週は期末試験週で、スケジュールがかわると、バスや全てのスケジュールが変わるので、試験の上にさらにストレスになるので、最終日の今日は私が大学まで迎えにいくから安心しなと話しておりました。

迎えにいくと渡は駐車場で、すごく嬉しそうに、映画「ロッキー」の主人公のようにガッツポーズしていた。吹いた。

自分でも苦手な教科が終わったという達成感があったらしい。

来年は、本格的に職業訓練になるので、大学の授業が取れない。

うー......ストレスだろうな。これだけ、大学での楽しさを覚えてしまったから。まー職業訓練のプログラムが終わったら、大学に戻るって言うだろうなぁ。まぁ、それもいいよ思うよ。お姉ちゃんも大学院にいってるし、各自の速度で学べばいいと思う私。

好きなことすればいいよ、と思う母でした。人間、失敗した事より、やらなかった事のほうが、死ぬ時に後悔するらしいからさ。