自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

大阪大学の遠隔講義の準備

今週、大阪大学で遠隔講義を致します。サンフランシスコとつないで講義します。学生さん約150人にお話します。持ち時間が多くない事、学部が多岐に渡る事などから、皆さんに必要な情報をどのように届けるか?が、私の課題ですねー。女性も多いので、女性のキャリアについてもお話します。

楽しみです。大阪大学の皆様、覚悟して下さいませ。私、どんどん、あてて行きますから。


さて今日は、息子は職業訓練のプログラムはお休みで一日家におりました。いろいろしないと行けない事がある渡。

お昼ご飯に、どうしてもグラタンが食べたい息子。けど、我が家では牛乳が切れていたために、食べれない。私は買いに行くのが面倒なので、他のものでと交渉したのだけど、どうしても食べたい渡は自分で買いに行くと言う、えっーー。マジで?片道1.6kmありますが???

けど、できるだろということになり、必要な牛乳は、Voice4uで息子に見せて、いってらっしゃいと送り出しました。

Find my iPhone でみてあげてるからねーと渡が進む道をみていたのですが、行きはいつもの道。帰りは、車がすくない静かな道を選んでおりました。自閉なのに、コースを変えるなんてすごいけど、やっぱ耳が痛いので工夫している。

無事に牛乳を買ってかえってきて、もうすごい達成感。

f:id:kuboyumi:20140512123707j:image

今年の夏は、近くのスーパーに自閉症の息子が買い物にくることを話しに行ってもっといろいろお買い物をお願いしよう。