自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の解雇処分の後処理と渡の大学と香穂の大学院が始まる

渡の図書館での解雇処分の謝罪に行ってきました。図書館のボランティアコーディネーターの方が研修の為不在で、けど、そのお陰で図書館の上のほうの方と話せました。最初図書館の方は、私が文句を言って、再度ボランティアをさせてくれという交渉をすると思ったらしく、ちょっと警戒した雰囲気がありましたが、私が1年間お世話になっているのに、なんにも挨拶にこなくて、申し訳なかった。と話しました。すると包みかくさずいろいろなことを話してくださいました。

話はこう。

図書館はいろんな人がくるので、マルチに対応できないといけない。ところが、今回、渡が、まちがって図書館で一般の人にふれてしまったために、問題が起こった。

図書館としては、渡がなにも意味をなしてない行動をしたことをしってるけど、過去にも良く似た事があり、問題になったことがあるので、申し訳なけなかったんだけど。

本当に図書館には「いろーーんな人が来るので。」ということを何度も話しておられました。

よーするに、どうも過去にも誰かが触られたということで、反論したら訴訟まで持って行った人がいたのかもしれないし、やっぱり文句を言う人はいつもおんなじだということが含まれてるような話をオブラートに包んで話してくださった。

私が

本当に1年ありがとう。今回の事は、渡にとっては、Bad luckだったかもしれないけど、しらない人に触ってはいけないことも彼は学んだと思うし、1年ここで学ばせて頂いた事はもっと多いので、本当にありがとう.

とお礼をのべてきました。

自宅に戻ると夕方遅くに不在だったボランティアコーディネーターの方から、電話が入っていてお礼が述べられていて、渡は本当によく働いてくれるので、私達は彼のことを誇りに思っているのよ。今回は、本当に不運だったけど、私はまた渡が気に入るボランティアできるところを探すから。

と必死で留守電を残してくださっていました。

とりあえず、香穂は、

「渡がセクハラしたと誰も思っていない。みんなある程度の真実はしっている。」ということに一安心。

やっぱさー、弟がセクハラした、って言われたままで、嬉しい姉ちゃんは、いないだろう。

とのこと。まー、そうだわな。

そんな渡も香穂も冬休みが終わり、大学&大学院が始まった。

職業訓練は先に始まっているのだけど、渡は今年のメインは大の苦手な英語の読みで、先生もいろいろ配慮してくださっていますが、やはり数学ほど意欲はわかない..。という感じです。どうなるんだか...。

香穂のほうは、大学院が本格的に滑り出しました。

今期は3日/週に通うスケジュールになり、そりゃー楽でいいわー。と思っていたら、いえいえ、それ以外の時間はラボ(研究室みたいな感じ)でずっと絵を描いたり勉強したりするそう。さらに、朝5時起きで行かないといけない曜日がある。彼女の大学の駅から我が家に一番近い駅(それでも車で20分はかかる駅)までは、東京ー小田原までの距離があります。長距離ですね。

アニメーションのトップの教授が教える授業もあります。その教授は、某夢の国で映画製作に10年以上携わり、厳しい厳しい。アニメーションのキャラクターの描写の難しさから入ったらしい。実はアニメーションというのは、主役は「正義」という軸を元に描けばいいので、まだやりやすいらしい。難しいのは、悪者。完全に最初から悪者だと、見てる側は飽きてしまうというか、ストーリーがわかりすぎになるらしい。なので、その辺りをいかに見てる側を悪者に気を引きつけながら、ストーリーを構成するか?とか、そういう話だったらしい。

たしかに、ライオンキングなんか、おじさんのスカーは最初はなんだか優しそうに感じたけど、すごい裏切り者だったし、トイストーリー3でもサニーサイド保育園にいた紫色のクマは最初はすごく優しかったのに、驚くほどの悪者だったし。

さて、香穂の宿題。「映画の1秒分の絵を描いてこい。」だったそう。私が

「よかったねー、簡単じゃん。」といったら香穂に驚かれた。

あのね。映画って、1秒の間に24枚の絵があるんだ、なので、24枚描いてこいっていうことだよ。今回のこのクラスは大学院アニメーション専科で昨年は、一般教養に近いアートだったからまだよかったんだよ。先生は、大学院なんだから、飛ばしていくわよ。って張り切っている。けどさー。学生も全員アニメ専科の大学院生だから、非常に手ぎわがいいんだよ。ラボの予約からグループでする作業の段取り、先生に指示されなくても、どんどん進むので、さらに授業の速度を早めてる感じ。

すごい宿題の量だなぁ….。だって取ってる科目はこれだけじゃなくて、他にも科目がある訳だし。各科目で宿題が出る訳だし。

ひぇぇぇ…。前の学期もすごく大変そうに見えた私は、今学期は香穂の「真剣白刀取り」のように見えてしまうのでした..勉強、好きだねぇ…