自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

CESから無事にもどりました

CES(国際コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)がラスベガスであり、行ってきました。無事に先ほど自宅に到着。CESの件については、いろいろ記事が出ていますので、私が述べることもないかと。

下記クリックしていただければ、記事に飛びます。

Facebook 小池良次さん 公式ぺージ

日経新聞CES 2014

プロの方々がいろいろ記載されていますので、私が書くまでもないのですが、思ったこと。

日本の報道では、ウェラブル(装着型)が話題で報道されていますが、ホテルの朝ご飯を食べながらぼーっとニュースを見ていて、わりと多く報道でみたのは、スタンガンなiPhoneケース。iPhone4などは、2012年からあり、2013年にクラウドファンドからお金をあつめて、2014年のCESでiPhone5版を出したというのが経緯の模様。

自分の身を守るためだそう。→Cnetにも出ています。

あめりかーーんな開発だなぁ、と思いました。

さてさて、CESの会場にいない時間はなにをしていたか?ですが、人に会っておりました。昨日のブログの政務官もそうですし、懐かしい人や新しい方を紹介して頂いたりでした。中には、

初めまして。自閉症向けのアプリ?えっ?もしかして、帽子の久保由美さんですか?丁度、いま、ネットで話題になっていたので、さっきブログを読んでて...。驚きました。

という方にもお会いできて、非常に楽しかった。

さらに、まったくなプライベートな時間で、ちょっと半端な時間にホテルに戻ることもあり。丁度ホテルの前がイギリスのバーで、評判が良かったので行ってみました。地元のバーですね。私はこういう地元の人が行く用な場所にいくのが大好きです。

先日の帽子屋さんで買ったフリッパー帽をかぶって入店。

お店のやたら、ガタイのいいお姉ちゃんと、どういう地ビールがあるのか?イギリスのビールはなにがあるのか?といろいろ話しておりました。いろいろ話した結果、私が飲む生ビールが決定。

しばらくしたらお姉ちゃんがニコニコしながらビールを持って来た。

あのね、あなたと話していた生ビールが今、在庫がなかったのよー。けど、このビールは無料よ。あそこのバーにいる人があなたにおごりだって!! あなたのビールがないから、このビールをすすめるって。地ビールなんだけど、飲んでみて!

いってから、小声で

「もし口にあわなかったら、違うの持ってくるから言ってね!!」

広いお店で、どうも、カウンターの奥のほうに3人組の白人男性が座っていて、そのうちの一人からのプレゼントらしい。

白髪の男性1名と若い兄ちゃん2名。どなたもイギリスのバーだからか、きちんとした服装(といってもTシャツじゃなく、スーツとか襟付き程度)でした。

いやー無料のビールでしたら、なんでも口に合う合う!!(笑)

ありがたく頂戴しました。

注文したサンドイッチもすごい量。

f:id:kuboyumi:20140109143458j:image

けど、美味しかった。

さて食べ終えたので、私におごってくださったと思われる老人のところにご挨拶。

すると、おごってくださったのは、白髪の老人じゃなく、一番若い方。多分、娘の2~3歳上くらいの男性。

白人の方でアジア人に慣れてない人は、アジア人の年齢が解りにくい&店が暗めだった。さらにお店のお姉ちゃんがガタイがよかったので、私が小さくみえた(若く見えた)のでしょう。非常に恐ろしいことです。(笑)

丁度、お電話中でしたので、お礼を言ったら、電話を中断してビールがおいしかったか?と聞かれました。

美味しかった!とお礼を述べて、きちんと挨拶をし、他の方とちょっと話して、そそくさと出て参りました。

戻ってから娘に

「選んでくれたフラッパー帽は、評判が良かったよ。」とバーでの話をしたら、

またぁ....。すぐになんでも巻き込む....。その話、怖すぎるよ。

と言われた。

そうなんだよねー。なんだかいつも人が近づいて来てくださって、いろんな楽しい体験が出来る私でした。

さて、明日はお仕事です!