自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

サンフランシスコに遠足に行く渡

サンフランシスコに、学校のお友達と付き添いの先生とで遠足に行ってきました。親がつかずにサンフランシスコに行くのは初めての渡。渡の住むところから、サンフランシスコまでは東京ー小田原間くらい。公共交通機関をつないで、片道2時間ほどかかります。

まー、楽しく観光してきてねー!!と朝早く待ち合わせの場所まで送ってきました。

私のほうは、薬の飲み方を主治医さんといろいろ話して、配分などをきちんと決めたために、薬が効き、相当痛みが引いたので会社で仕事をしておりました。

お迎えの時間になって、迎えに行くと相当疲れた様子。

けど、会話が苦手な渡はサンフランシスコで何をしたのか?は簡単に話しません。

お姉ちゃんにゆっくりといろいろ聞かれて、何をしてきたのがだんだん判明してきました。

どうも、みんなが渡に気をつかってくれて、お昼は日本食を食べたそう。

けど、渡は生ものは食べれないし。煮物は駄目だし。で、彼はうどんを食べたと。

そのお店であんぱんまんのチョコを買った、とか。それからドラッグストアーに2軒行ったとか。けど、一番盛り上がっているのは、ショッピングセンターのところ。けど、盛り上がりすぎて何があったのか?が明確にされない。

一体なにがあったのか???

と思って聞いていると、なんだか、そこですごいものを手に入られたらしい。お姉ちゃんの勘はするどく...。

渡、バックパック(リックサック)見ていい?

と言うと、興奮して差し出している。香穂が

えっ?何?これ、重いよ。何、入れてんの?すごくバックパックがパンパンにふくれてるよ。

開けると、中から、こんなものが。

f:id:kuboyumi:20130612162408j:image

なんと、ドックフードの試食品。けど、アメリカらしく、大型犬用で、非常に一袋が大きくて重い。日本だったら商品サイズです。それを2袋も貰って帰って来ている。

これを貰ったんだ。ショッピングセンターで貰った!!と大興奮。

えっーーー。あの、うち、犬、飼ってないんですけど。まさか、自分で食べてみようと思ったの??と心配しましたが、そうではないらしく、お友達の飼っている犬の名前を言って、その犬にあげるのだという。

えーー!!そのためにわざわざ小田原ー東京間の距離をこの重い鞄を背負って、行商人のようになりながら、戻って来たわけ??すごっ。えさを頂いたショッピングセンターと電車の駅まではすごく長い距離歩くのにぃ..。

ようするに渡が、サンフランシスコで本日した事は、

  • ドラッグストアーに2軒行った。
  • うどんを食べた。
  • ショッピングセンターで、犬のえさの試供品を2袋ももらった

でした。香穂から

それってさ。まったくサンフランシスコっぽいことしてないじゃない?何しにいってるんだか。今度、地球の歩き方を読んであげたほうがいいんじゃないの?

と言われる始末。けど、ご本人は、ご機嫌で、いつ犬のえさをプレゼントしに行くか?に思いを馳せています。

まー楽しかったんだったら、いいよ。

よかったねぇ。