自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡のスカラーシップの授与式

渡のスカラーシップの授与式が大学でありました。ネクタイしめて参列です。最近ネクタイの出番が多いので、きちんと大人用を買おうかなぁ。と思い始めました。このネクタイは、小学校の時から使っている気が(笑)。

ネクタイなんて、出番がないだろうと思っていたのですが、最近活躍しています。

スカラーシップ奨学金ですが、日本の奨学金と違うところは、アメリカのメリットベース(どこか秀でている所が認められたスカラーシップ)のスカラーシップは賞です。なので副賞としてお金がついてきます。賞金を返せという人はいないので、もちろん頂けます。

渡の場合は、

  • 知的障害があっても大学でがんばり、初年度のGPAが4.0だったこと。
  • 将来、自分がどのように社会で役にたちたいのか?
  • 自分の目標は何なのか?
  • なぜ自分が大学に通っているのか?

を、すごくたどたどしいけど、明確に示した事が認められた模様。まぁ、入学した頃は、かわいいお姉ちゃんが目当てでしたが、もうすぐ初年度が終わる渡の成長は目覚ましいものがあり。勉強が楽しい様で、綺麗なお姉ちゃんを探す事も少なくなってきました。綺麗なお姉ちゃんがいれば嬉しいのですが、それよりもアメリカの大学がハードなので、がんばる事にシフトしていった感じがします。

授与式で表彰状を頂きました。ドナーの方達との記念撮影。

f:id:kuboyumi:20130509190407j:image

無事にお式が終了し、表彰状を持ってお姉ちゃんと撮影。日が傾いて来たけど、まだ青空。なんだか私達はこの空のように晴れ晴れとした気持ちで過ごせました。

f:id:kuboyumi:20130509190829j:image

おめでとう、渡!!

皆様の支援で渡はここまで来ました。渡が

「大学で授業をうける。」

と言ったときに笑わずに、真面目に受け止めてくださった方々には、心から感謝します。小さい時から支えて応援してくださった多くの人のお陰です。

ありがとうございます!