自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

娘の劇の最終日の話

娘が私のfacebookに最終日のホールであったことが載ってるよと教えて貰ったので、のぞいてみた。

今回の劇で主役級でお姉ちゃんがすでにデビュー済み。お母さんは女優をしている女の子の弟がなんとまだ6歳くらい。

彼も劇を観に来ていて、家族がみんなこの俳優系列なので、観劇に慣れているようだった。観劇中もすごく静かにみていました。もちろんの事、渡はこの女の子が目当てで香穂の劇を見ている訳で。出演した子達は、劇が終わったら玄関ホールに出てくるので、香穂があらかじめ、この美人の女の子に

アジア人で自閉症の男の子が近づいたら、私の弟だから。彼はあなたのファンでさー。悪いんだけど、一緒に写真を撮ってあげてくれる?

と言ったら彼女は大喜びだったそう。

すぐにホールで気がついてくれて、もう大歓迎してくれて、なんとご家族全員で渡と写真を撮ってくれました。まー、女優家系だけあって(お父さんも元は俳優だったそうだ。)ゴージャス。渡もそれなりの格好をしていったのですが、なんだか、アカデミー賞のインタビューみたいだ。そこに訳のわからないアジア人が入り込んでしまった..ような写真が出来上がった。彼女たちはしっかり肖像権があるだろうから、ここにあげれないのが残念ですが、渡の宝物になりつつある。

香穂が彼女の後からでてきて、写真を撮ってくれたお礼を最後に言いにいくと彼女の弟さんが、香穂に

すばらしい劇で僕は大好きだった。本当にありがとう。

とお礼を言ってくれて、長ーい、長い、長いHugをしてくれたそう。さらに彼は、香穂に

じゃ、僕と一緒に帰って僕の家に住むんだよ。

と言ったらしい。お母さん達が慌ててたしなめたものの、末っ子の男の子は香穂のことが気にいると、がんこだったそう。譲らない。香穂も一生懸命また会える事を話したらしい。そりゃ困ったでしょう。

その時の事がその日のうちに娘のFacebookに絵つきで載っていたので、絵をこちらに掲載。

f:id:kuboyumi:20130412123022j:image

Copy right: Kaho Kubo

なんだかこの絵をみてたら涙がでてきた。お姉ちゃんも毎回倒れそうになりながら、がんばっていたんだよ(いえ、マジで倒れた日もあったらしい)本当に、本当に劇が無事に終わって、大盛況で終わってよかったねと思った。ありがとう、皆様。

追記...渡にこの絵を見せて、「お姉ちゃんは、この男の子に気に入られて、家族になってほしいんだってさ。まだ小さい子供だし、かわいそうだから、香穂を男の子の家族にしてあげようか?」と言ったら、マジで泣き顔で、No!!と軽くパニックに。あぁ、香穂が嫁に行くときはどうするんだろうか?渡とうまくつきあう彼氏じゃないと難しいぞぉ~~。