自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

コミュニケーション支援アプリVoice4uが掲載されたAera (アエラ)の記事全文

Aera (アエラ) の12月10日号のVoice4uの記事を掲載します。

朝日新聞社さんと記者の長野さんから掲載のご許可を頂きました。

ありがとうございます。

この週の号は、早くに売り切れてしまい、弊社のほうにも

本屋さんに行ったら無かった。

とか、

本屋さんに

自閉症の記事が載ってるんですよねー」と言ったら、

「さっき来た人もそう言ってたけど、そのときにはすでに売り切れてたんだよねー。」と言われた。

とおっしゃる方もおられ、朝日新聞社のほうに掲載のお願いを致しました。快く掲載のご許可を頂きました。ありがとうございます。

こちらが記事です。写真をクリックすると拡大して見えます。(画像が重くてごめんなさい。読みにくい場合は、再度クリックすると字が大きくなります。)

https://lh5.googleusercontent.com/-3ZWRUYiT-iE/UNaT_jf0YnI/AAAAAAAAAFg/qK8f-AHd6KM/s1600/Aera-Voice4u-2012-12-10-page1.png

https://lh6.googleusercontent.com/-ovrzIcc0G9g/UNaT94RM8jI/AAAAAAAAAFY/7qTY1mlF4Ec/s1600/Aera-Voice4u-2012-12-10-page2.png

渡が、iPadに入ったVoice4uを使って

"I love you. "と伝えるとちゃんとシンデレラは、手でハートを作って

" I Love you, too."と返してくれている。

一番大事な言葉をきちんと使える事ができるようになってきた息子です。

記事になって思う一番の事は、

自閉症など発達障害がもっと認知されればいいな」

ということです。解りやすくいえば、

車いすの方がデパートなどで、

「すみません。2階に行きたいのですが。」

と言われた時に階段を指し示す人がいなく、皆さんエレベーターのある場所を教えてくれるのと同じ感じですね。

アメリカでも自閉症はまだまだ認知が遅れてるなー、と感じる事もありますので、世界中で認められればいいな、と思います。