自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

水泳の授業とメタボに打ち勝つ

現在発売中のアエラ Voice4uが取り上げられています。Voice4uの製品についてはこちら→Voice4uとは?

Yahooニュースでもランキング4位に入っていたのですが、3位のメタボの記事を抜けず。メタボの粘りは恐るべし。しかし、しばらくしたらメタボを抜けました。なんだか自分が痩せた気分になりました。(笑)

Yahooのnewsはこちらから→Yahoo news

ところで、本日は、渡の水泳の授業の最終日。アメリカの大学の場合「体育」という授業はなく、「テニス」「水泳」「アメフト」という感じでスポーツ別で単位を取ります。渡の大学は夏に申し込みだったので、プールはいいなぁ、と。どうせ秋に入り、寒くなったら筋トレに変わるだろうし、水が好きな渡にはいいだろうと思い、渡と相談して水泳を取る事になりました。ところがこのクラス、プールが外にあるにも関わらず、雨が降ろうが雪が降ろうがとにかく授業は屋外プールであります。

プールは、寒い日は顔や手が空中に出ただけで、凍るように寒い訳で。

そんな中、渡は一度も休まず無遅刻無欠席で参加。水泳の授業は期末試験を早めにやってくれたので、今日は最終日で打ち上げのポトラックパーティ。

多くの学生やお世話になった人達が来ていて、私もサンドイッチをもって参加。

渡は、ライフガードジェシカちゃんとクリスティーナちゃんにクリスマスカードを準備。

いつ渡すか?というタイミングが難しかったのですが、丁度2人が話してるところに割り込めたらしく無事に手渡し完了。ジェシカちゃんが

「渡、写真撮ろ!」

と言ってくれて記念撮影。両手に花の渡。なんだか、鼻の下のびてるよー。

f:id:kuboyumi:20121206093615j:image

彼女たちの優しさと思いやりと熱意のお陰で水泳のクラスはAで突破の渡。いつも声をかけてくれたり、励ましてくれたりしてくれてました。こんなかわいい子達に励まされたら、そりゃ、誰だって無遅刻、無欠席で行くわなー、と思う私。本当にありがたい。

上級者班の子達はバーベキューのグリルを持ち込み、その場でパンケーキを焼いてる。それもチョコレートパンケーキ。この子達も渡が飛び込むときにえらく心配してくれて遠くでスタンバイしてくれてました。

彼らのパンケーキ風景。

f:id:kuboyumi:20121206095026j:image

渡の飛び込みの記事はこちら→水泳の飛び込みの授業


とりあえず、水泳は終了。来週はコンピューターや、数学のクラスなどの期末試験が控えています。がんばれ、渡!