自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ついに来た!渡の高校卒業式

渡の高校の卒業式です。日中は、リハーサルが行われ、午後4時から卒業式がスタジアムで開始されます。泣いちゃったらどうしよう。とハラハラして行きましたが、スタジアムはもうお祭り騒ぎ。なんだか、49'sのフットボールの試合?とでも聞きたくなるような感じです。観客席は満席で、花束や卒業おめでとうのたくさんの風船が目に入ります。立ち見も出ている。音をビービーとなるようなホイッスを持ってる人がいて、自分の知り合いが入場したりしたら、これを思いっきり鳴らします。式が始まる前からがんがん鳴らしております。おばーちゃん、おじーちゃんも参加している家族も多々あり、30分前に到着しても駐車場は満車。

これは先日の表彰式とはまったく雰囲気が違います。

さて、こんな中、お式が始まりました。まずは校長先生や教科の先生たちの入場。

f:id:kuboyumi:20120607150209j:image

この時はまだマシだった。

生徒が入場し初めるともうみんなうるさい、うるさい!

とにかく知り合いが入場してくると指笛で音をたてたり、ホイッスルを使ったり。

そんな中でもお式はどんどん進みます。生徒代表の子がスピーチしたり学区の偉いさんがスピーチしたりしました。やっと一人一人が名前を呼ばれ、舞台に上がります。

渡の名前が呼ばれました。

f:id:kuboyumi:20120607155129j:image

こんな感じです。

f:id:kuboyumi:20120608153123p:image

きちんと校長先生から受け取れました。

お祭り気分でお式は終わり。泣かずに済んだのでよかったです。最後はみんなで記念撮影。娘も無事に参加できたので、本当によかったです。あと1週間遅れていたら、もう留学していたはずです。

f:id:kuboyumi:20120607163156j:image

笑顔での撮影になりました。

渡は、小学校、中学校、高校と卒業してきましたが、すべて笑顔で元気に卒業できたことは、なによりも嬉しいことです。

さらに今年は、渡は勉強の楽しさも少しづつ解り、モチベーションもあがって、親の私が見ても、よくやったと思います。

多くの人たちの支えでここまで来れた渡です。いったい何人の人たちにお世話になったことでしょう。1000人なんかじゃすまないと思います。

私たちは、本当に幸せ者だと思いました。皆様、ありがとうございます。

さて、余韻に浸る間もなく、ここまま家に帰らず、ディズニーランドに3人で旅行です。

楽しい旅行になるといいねー。楽しみだね。