自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の快挙

渡の高校から手紙が来ました。渡と親宛の名前で、封筒はB5版のサイズ。昨年も経験しているので、私は中身がなにかわかっている。なので、渡に

「渡、高校からお手紙が来てるよ。カッターナイフで開けた方がいいので、開けてみたら?」

こわばる顔の渡。学校から???なんだか警告かもしれない・・。こういうところは、ここ半年で随分成長した渡は、子どもらしい反応ができるようになってきています。開けてみて、中から出て来た物は・・。

成績優秀者の表彰式の招待状でした。

渡は最初なんだかわからず、声をだして読み

" You did it!"(あなた、やったね!)

というので、

「ちがうよ、渡。やったのは、あなたじゃない!」

と言ってみました。けど言い直さない渡。そうだね。だってみんなが助けてくれたんだもんね。

今日は公文の日だったので、公文に到着すると走ってお教室に入ります。渡は公文の先生にも表彰状を見せて、

"Thank you!"

と言い、みなさんから褒めていただき、ニヤけています。

公文が終わってから、会社に行きたいというので、つれていくといつも数学を教えてくれる開発リーダーに、表彰状を見せていました。大きな声で、

"You did it!"

とまた言うので、リーダーに

"Wataru did it!"と言われて、

「これは、渡がやったんだよ。君ががんばったから貰えた賞だよ。表彰式は、正装するんだね。僕は君の事を誇りに思うよ。表彰式を楽しんで。」

と英語で言われて、にーーんまり。

あっ、僕が言っていいんだ。と思ったらしく、やっと

"Wata did it!!"

と言っています。小さいときは注意の紙や文句の紙をよく頂きました。いつも苦情の封筒みると

「またか・・・」と思ったのも事実です。

けど、まさか2年も続けてこのような賞を頂くと思わなかったので、私も嬉しかったのですが、これもみなさんのはげましや支えあってこそ。皆様のお陰です。ありがとうございます。