自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

期末試験前に大学生が機嫌が悪く喧嘩になりそうになるとアメリカの私立大学ではどう対処するのか?

先日の自閉症の大学進学でも話題になりましたが、自閉症の子どもが大学に進むとファイナル(期末試験)前に、喧嘩などに巻き込まれるケースが多いと伺いました。現在高校の彼もファイナル前は周りの学生がぴりぴりしてるみたいで、なんとなく調子が悪い。

娘もそうなのか?と思い、前回帰省した時に聞いてみました。

ファイナル前?そりゃそうだよ。みんな一気に機嫌悪くなるよ。

へー、そうなんだ・・。どうしてなんだろう?と思い、聞いてみました。

先ず、勉強したいので、図書館に行く。いい座席が欲しいので、先ずは取り合い(ネットが強いとか弱いとか座り心地とか、机が広いとかがあるみたい)。さらに、うちの大学は半年ごとに月謝と寮費&食費を払うでしょう?なので、無計画に最初のうちにデザート食べたりすると期末前に食費が底をつく。かといって、親に電話してお金おくれって言うのもめんどくさいし、期末前に根掘り葉掘り聞かれても返す元気もないっていう感じ。みんなお腹減ってる、眠らず勉強になるので、元気がなく機嫌は悪く暗い雰囲気。

だそうです。そりゃ、渡とかがそういう雰囲気のところに行って、雄叫びでもあげたら、終わりだねぇ・・。と思う。

で、娘に聞いてみた。

「じゃ、喧嘩したら、退学?大学側は、そういうのは無視なの?自分達で対処?」

まー普通はそうかもしれないけど。うちの大学はおぼっちゃまの人が多くて、喧嘩なんてあまり見た事ないしなぁ。全体的にどよーーん、と暗くなる感じかな?ただしっかり食べろ。というのと、よく眠れっていうのは言われる。けど課題がすごいから眠れないんだなぁぁ・・・。あぁ、そうそう!うちの大学の場合は、大学が配慮してくれていて、セラピードックがくるんだ。期末試験前。

はぁ?

せらぴぃどっくだ??

なんじゃそれ?

だからさ。うちの大学の子達は、そんなに元気がないので喧嘩になるというより落ち込む感じなので、元気出すために近くのNPOの人たちがセラピードックをつれてくるんだ。ほらガンになった人とかを励ます様な犬って居るでしょう?ああいうNPOの団体が犬をたくさんつれて触り放題にしてくれるの。癒されるよ。

でね。超巨大セントバーナードなんかもきてさ。その犬は、座るっていってもアンタ自身がセラピ-必要なんじゃないの?っていうくらい歳とってるから、前右足をどん、左足をどん、とだして前を先にかがんでドスンって座るの。なんだか、私はその犬の事が心配になるけどね。

まー、触れるし、癒されるよ。


すごっ。

想像を絶した。

けど、そういうの、他の大学では聞いた事がないのでうちだけかも

・・・・・。

まちがいないよ。あんたの大学だけだよっ!

そんな甘い世界があるんだ・・。

知らなかった・・。けど、喧嘩したら罰とかなる前に戦うような気も抜けて、いいかもしれないですね。私の出身地の南大阪には、24時間置いておいてもらいたいセラピードックです。