自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

Voice4uが大きく進化しました!

iPadではタイル表示になり、スケジュールも簡単に表示ができるようになりました。

詳しくはこちらです。

すでにVoice4u をお持ちの方は、アップデートは無料です。

皆様すぐにApp Storeからアップデートしてくださいませ。

http://voice4uaac.com/blog-jp/

動画でもみれます。

さてこの新しいVoice4uをつくってくれたのは、おなじみの理系の人の開発リーダーです。

リーダーは相変わらず元気です。

先日もお客さんのところに一緒に行ってきました。長距離ドライブになってしまったので、運転は交代で行います。アメリカの道は田舎に行くとまっすぐになり、地平線が見えてしまうほどなので、運転中に眠くなります。リーダーが最初に運転してくれたのですが、眠くならないように私は過去にあった面白い話を山のようにします。

小学校の時、ある日朝1時間目と2時間目が授業で、3時間目から社会見学だった時に、私は社会見学が嬉しくてしかたなくて、1時間目と2時間目の教科書を持たずに学校に行ってしまった。

という話とか・・。

小さいときは、私は口が立ったので、先生に自分の意見を言って担任の先生を論破してしまい、

「うるさい!」と言われて、廊下に立たされたのだけど、

「なんだか、時間がもったいないなー」と思って逆上がりの練習をしに行き、学校内では、私がいなくなったと大騒ぎになり、校庭で見つかった時には、大騒ぎになっていて、怒られた。

という話とか。


リーダーはちょっとあきれ顔で聞いていましたが、眠気が襲う事もなく、ニコニコと運転しておりました。そろそろ疲れただろうと思い、運転の交代を申し出ました。私は、

「今度は、リーダが面白い話をしてれるんだな。」

と思い。ワクワクとハンドルを握り、アクセルを踏み込むと聞こえて来たのは、リーダーの声ではなく・・

ぴーピョロロロピー・・。ずどーーん・・。

 ブイブイブイ・・。

ぴー、ぴよろろろ・ずどーん。

ブイブイブイ・・。

なんだ?なんだ??と思って隣を見るとiPadを取り出して、うれしそうにアングリーバードやってるんですが・・。

アングリーバードって?と思われる方には、実写版はこちら。

思わずリーダーに

リーダーさ。私はリーダーが眠くならないように、面白そうだと思う話をずっとしてたじゃん!!リーダーもさ、リーダーが自分で面白いと思う話でいいから、なんか話してくれる?アングリーバードのピーヒョロロロを聞かされると眠くなる。

あっ、すみません。そうですよね。ゲーム音だけ聞かされると眠くなりますよね。すみません。えっと・・僕が面白いと思った話でもいいんですよね??

やった!リーダー。すごい!!気を利かせてお話苦手なリーダーが、お話をしてくれる!!

私、わくわく。たぶんリーダーの過去には面白い話が結構あったはず。

たのしみぃ!!

話し出すリーダー。ダンボの耳の私。

えっ・・・・と・・・。僕が面白いと思った話でいいんですよね?

僕がしてた研究で、重力波をとらえるということは、非常に極限の精密工学が必要とされます。たとえば、土星の軌道上から地球の地上の髪の毛の直系を計るくらいのトンでもない精度が要求されます。数字にして、10のマイナス22乗くらいのひずみを測れる精度が要求され、数式としては・・・・・・。

ごめん。5秒で瞬殺です。一気に睡魔が・・。

思わずつぶやく私。

リーダー。アングリーバードやっていいよ・・。

道のりはまだまだ長いです・・。