自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

アメリカの美大見学

香穂が美大の見学をしたいと言いだしました。現在通う大学の卒業後は、進路変更を考えているので、見ておきたいということのようです。彼女の現在通う学校から見る風景はこんな感じです。4年~6年間までこの学校に通います。(専門をつきつめれば、長くいる生徒も多々います。)

f:id:kuboyumi:20110227152134j:image

というので、行ったところはもちろんディズニーが作ったCal Arts大学

f:id:kuboyumi:20110303050048j:image

この大学は4年生大学卒の学位とは少し違うために、香穂は高校卒後は受験せず。まずは4年生大学卒の学位を取ることと、大学生活を満喫することを望み。現在の大学に通い始めました。それもそのはず。この学校に高卒で来てしまうと一気に玉砕しそうです。みんなキャリアがある、ある・・。徹底的に奥底深くまで学ぶ感じです。なので、18歳という人をキャンパス内では見かけない。結構皆さんお年かしら?という感じです。

展示してあった学校の建設前の構想図。

f:id:kuboyumi:20110303050044j:image

さて、大学見学です。香穂はここにいくと決めた訳ではないので、たんなるツアーですね。

彼女は個人的に教授達に連絡をとり、2名の教授と会う約束をしておりました。ツアーの前に一人の教授に会うと、教授は、本をくれました。これは香穂が受けようと思う学科のコースカタログや学科の紹介本です。さてツアーに参加。


まず、ディズニーの展示から。

f:id:kuboyumi:20110303050051j:image

この写真は、真ん中に生きた鹿をおいて、その写生をしている風景です。この学校はとにかく昔から動くものを描くをいうことに力を入れているようです。なので、あのディズニーの動画は本当に動いている感じを醸し出せるんですね。

これはインドネシアの文化を学ぶクラス。

f:id:kuboyumi:20110303045629j:image

全てインドネシアから輸入です。バリ等から輸入しているそうで、専門的に授業をうけて文化、音楽等を習います。

次はサウンドエディターのクラス。

f:id:kuboyumi:20110302115004j:image

音を作り出すことを4年かけて学ぶ訳ですね。

ペイントの学科。これは校舎内の壁です。ぬっていい階が決まっていて、ぬるそうです。

f:id:kuboyumi:20110302115002j:image

さて、アニメーション学科。こんなすごい人が授業をしに来たりします。

f:id:kuboyumi:20110228131058j:image

Wall-eやCars, Upなどで有名な人です。

アニメーション学科にはいり、仕事をもらったりするようになると、こういうキューブがわたされて、この中に入り、仕事を徹底的に行うようです。日本のネットカフェの様です。

f:id:kuboyumi:20110228131323j:image

さて舞台芸術のほうの工具のようなものをつくるところ。大道具を作る場所と私は思ったのですが、香穂いわく。英語では、Scene Shopだそうです。

f:id:kuboyumi:20110302115003j:image

ここの道具を使えば、家をたてることも可能そうです。

さて、ツアーが終わり、教授との話し合いです。香穂と教授とで1対1で話します。

この教授、話が早い早い。聞き取るのがやっとです。香穂はすらすらと話しておりました。やはり経験とキャリアを重んじるので、高校の時に、一般教養を主にとっていた香穂は、大学に入ったら、専門をもう少ししないといけないようでした。カリフォルニアは現在高校の予算カットのせいで、芸術関係を学ぶことが非常に困難です。そんな話をしたりしておりました。

教授が

「大学では宿題はほとんどない。」

と言っていたので、

「やったじゃん、香穂!」

と後で話しました。私としては、今の大学も朝8時から夜中の1時までやる時もあるので、すこしのんびり勉強できればいいなーと思ったわけです。すると香穂が、

「ちがうよー。どうしてそういうことを考えるかなぁ。先生が言っていたのは、宿題を出す必要がないっていうことだよ。それは、みんなが自分で宿題を考えだして自分で勉強するからだよ。なので、自分で宿題を考えて出来ない人は、この大学ではやっていけないっていうこと。楽をしようとか勉強しないでいいとか、遊びにいこうとか、ゆみちゃんみたいに楽して飲みに行こうとか、そういう考えでいるとあっという間に相手にされなくなるし、大学にも居れないっていうことだよ。みんな勉強しにきてるんだからさ。当たり前といえば、当たり前なんだけどね。」

すげー。実力世界な大学な訳ね。

厳しいなー芸術の世界は。

すごい世界を見せてもらいました。貴重な体験をした私です。

まだまだ香穂は他の大学も見学するようです。