自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

理系の人の着目点

日本で買った漫画が本がとても気に入っている私。

理系の人々

理系の人々

うちにも理系の人々街道をまっしぐらに走っている人がおります。Voice4uの開発責任者である開発リーダーです。

実は、会社で小さな機械が必要だったのですが、買うには高いのでもっているであろうと思われた知り合いに聞いてみました。やっぱり持っていたので借りることにしました。

お願いしてみると

「あっ!それは自宅にあるので、どうぞ自宅に取りにいらしてください。」

と言われました。

さっそく開発リーダーを連れて、知り合いのお宅へ。この知り合いも理系です。

お宅に伺い、お天気が良かったので、裏庭でお話しておりました。

綺麗なお庭で、SPAがあります。アメリカのSPAとはこんなもの。(参考)

f:id:kuboyumi:20061026154603j:image

よーするにお庭にある露天風呂です。使わない時はカバーがしてありますので、中身は見えません。

すると突然リーダーがSPAに向って無言で歩き出した!

リーダーは、カバーがしてあって中身がわからないので、確認しないと気が済まないのかな?あっ!!カバーをめくって中を覗くんだ!それは失礼だよぉ。風呂桶の蓋を取って覗くようなものだもん。注意せば・・。

と思いました。

「我ながら理系を理解してきた!」

と満足の私は、自信満々にリーダーに

リーダー、それSPAだよ。蓋をめくっても中には水しかないよ。

ところがリーダーの反応がない。なにかに興味をもって集中している様子です。

するとリーダーの歩く方向が少しずれた!!

どうも進む方向がスパの隣にあるゴミのほうにズレました。

突然リーダーがゴミを見ながら

これ電源ですか?

と聞いた。リーダー。最近ちょっと根をつめて仕事しすぎたか?

ゴミの名前を聞いてるよ。どうした?と心配になった私。

だってリーダーが見ていたゴミはこれです。

f:id:kuboyumi:20101115143349j:image

すると以外な返事が知り合いから戻ってきました。

あぁ、それねー。

スピーカーのコイルに流す電源です。DC電流電源ですねー。

でんげんだぁ????

ちょっと二人とも冷静になろうよ・・。これ、ゴミだよ。どこの誰がみてもゴミ。

いいですねー。こういう凝った物がついたスピーカーがほしかったんですよ

えっ?なんだ、なんだ?ゴミが欲しかった??

ところがどうも2人の会話は正しいらしく、ちゃんと延々と続きます。

さらに盛り上がってゆく・・。

じゃ、これも見せちゃおう!

あらたなゴミが出現。ところがこれがすごく珍しいらしく、リーダーが

おぉぉー。これはすごい!!

全く訳がわからない私・・。

なにがすごいのか?が、わからないのは、この場で私だけです。

理系の人々の話は尽きること無く、延々と続きました。

やっぱり奥が深い理系の世界でした。