自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ADHD傾向

急に香穂から電話がありました。今週末に行われる劇は渡でも結構楽しめるんだけど、来れないか?という電話でした。どうも彼女がアシスタントマネージャーの手伝いような仕事もこなしているらしく、思い入れがあるようです。


今週末は4連休です。木曜日から日曜日までお休みです。渡は4連休ずーっと一人でいる予定でしたが、そりゃ、おもしろくないわなぁ・・と思い。急遽行くことにした私たち。

というのも、香穂が前に結構まじめに劇の事で相談をしてきたことも起因しています。

どうも舞台にでる役の中に、ADHDの傾向がある子が混ざってると思う。と。

さて練習!となるとカフェに御飯を食べにいって、間にあわなかったり、あと1分の待ち時間が待てなかったり・・。立ち居ちと反対方向の舞台袖にいたりとか・・。

常の周りを笑わせることに努力をしているのだけど、どうもそちらの方に集中してしまい、練習に身が入らなかったりする。と。彼がいなくなるとメンバーでその子を探さねばならないそうです。



香穂が周りから

「お前がガツンと言われないとだめだ。ああいうヤツは厳しくすべきだ。」

と言われてしまったそうです。みんなの目標は舞台の成功な訳で、彼が自分の役目の部分でいなくなってしまうことで、リハーサルが中断される。そうなるとみんなの文句は大きくなり、

「この劇失敗だぜ!!」

という雰囲気が漂い始めたそうです。これを元に戻すのは、普通はマネージャーの仕事ですが、マネージャーとADHD傾向のある子は非常に仲が悪い。そうなるとその舞台の人たちがスムーズにいくようにするのも彼女の仕事になってくるようです。なんだか、まるで人生相談所です。


香穂はADHD傾向のある子の行動をじーっと見ていると、どうも渡のクラスにもいたADHDと行動が似ている。じーっとしてないというより、体が先に意識以外で、動いてしまう感じだと。これはがつんと言っても彼の助けにならない。と判断したそうです。なので、がつんという以外に対策がないか?という相談でした。



私は、メールの返信に

1。担当教授に相談すること

2。忙しくできるような課題を与えてみること

3。その子に自分ができてない意識があるのか?聞いてみること

4。少しでもじっとできたら褒めること。

等々を話しました。

香穂が一人で解決できる問題ではないので、周りのみんなでサポートするようにと話しました。

香穂の答えは、担当教授はあと数日で幕があくので、まったく余裕がなく、彼女はあまりアイデアが浮かびそうにない。あと私がこうしてああして!と指示をだしても、私のほうが歳下なんで、彼はそういうところはなめている気がする。褒めようにもじっとする時間があまりになくて褒めれない。

という返信でした。

それからプツンと返事がこなくなりました。

忙しいのかな?と思ったのだけど、こんなメールはもらったことがないので、心配になり、

「どうなった?」

と聞いてみました。



香穂は、その子ととことん話すことを決断したそうです。お話が上手なので、話せるだろうと。

彼の話を聞くと彼が反対の方向に行くことの理由はどうも彼女(になりそう?)な子が反対側にいるそうです。彼は好きな子に会うために、反対方向に行ったりしてそわそわしているのもある。と。彼女のほうもまんざらじゃないようです。

あとは、あまり意識なく動いていることが多く、香穂が

「舞台の間は、彼女と話しちゃいけない。」

というのも野暮な話です。香穂が思いついた案は、

「行く場所が彼女の元なのだから、彼女と会う位置をこちらが指定すればいい。」

ということだそうです。

他の子たちの助けも借りて、彼女のほうには、ここにいれば、彼がやってくる。という場所を教える。

彼のほうには、彼女には会ってもいいけど、この場所であってほしいという行動範囲に制限をかけたそうです。後は他の人にも協力してもらい、彼がそこにいたら、彼女が暇だったら教えるようにする。彼女もまんざらじゃないので、やってくるということです。

こうなると話は早い。彼女に会いたい彼はその行動範囲内に必ずいる訳です。



彼が出番がきたら、香穂はその場所に行き、

「出番を知らせればいい。」

訳です。おちつきは相変わらずないけど、このおかげで彼がいなくなったりリハーサルが中断されることもない。彼も幸せ、彼女も幸せ、みんな幸せな訳です。

お見事!

こういうちょっとした周りのサポートで、おちつかない子供もきちんと自分の役割をこなしてゆけるのでしょう。


こんなそんなの

「失敗するはずだった劇」

に香穂が呼んでくれたので、思い入れもあるだろうし、苦労もしてるので、急遽観に行くことにしました。

さて、準備です!渡は飛行機に乗るのは日本行きだけしか体験してないので、お姉ちゃんのところにいくのだったら、いつものように大量のおもちゃ等を荷物に入れています。

そりゃ駄目だよ。と、説得するのに、一苦労。明日は無事に少ない荷物で飛行機に乗れますように。滞在時間は十数時間ですが、ちょっとがんばって行ってきます。