自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

春のお花とお気に入りのお店

Voice4uのリリース以来、まったく忙しくて春もなかなか感じれずにおりましたが、少しづつ自分の時間を見つけ始めました。とにかく歩かないといけないので出歩きますが、花が咲いていたりします。実は、私は野菜の花と苗は、本葉が出た時点で、どれがどの苗か看板を出してもらわなくても、すぐにわかりますが、花はからきしわからない。なので、皆様のお知恵を御借りしようかと。

まずこれは、わかります。

f:id:kuboyumi:20100327164143j:image

カリフォルニアポピー

わからないのは、これ。

桜のようですが、なんとなく日本の桜と違う気がします、やっぱ桜でしょうか?桜じゃないのよーという方もいて・・。

A.わからない花

f:id:kuboyumi:20100326094215j:image

B.わからない花2つめ。これも上と同じ同じ桜かな?

f:id:kuboyumi:20100328154334j:image

C.わからない花2色

f:id:kuboyumi:20100329074146j:image

f:id:kuboyumi:20100329074221j:image

ご存知の方、教えてください。


さて、今日は、前から言ってみたかったレストランにいってきました。

f:id:kuboyumi:20100402123229j:image

創業1894年。海沿いの人口2000名しか住んでいない町にあります。

海とアーティチョークの畑しかない見えない街です。

中に入るとこんな感じ。

f:id:kuboyumi:20100402123549j:image

けど、私たちが席についたら、後からたくさんの人がやってきました。

地元のカニのチョッピーノ(魚介類のトマト味の煮込み)もおいしそうでしたが、違うのにしました。

このあたりは、カリフォルニア名産のアーティチョークが獲れます。

f:id:kuboyumi:20100402204332j:image

こんなものですが、これは、葉っぱを一枚一枚むしって、根っこの部分を歯でしがんで食べます。

なんていうのかなー・・。オレオクッキーのクリームだけ食べる時の食べ方ですね。

これをむしっていくと真ん中の部分が出てきます。全部むしらないと出てこない心臓部分で、まー贅沢な部分です。その贅沢部分だけを食べさせてくれる店がこの店です。

Chilled Artichoke Hearts with an Aioli Sauceというメニューはこれです。冷たいので、夏に食べる方がおいしいのかもしれませんが、いまくらいが収穫時期かな?とも思い。

f:id:kuboyumi:20100402125609j:image

おいしい。ビールに合います。

渡の超お気に入りは、これ。

f:id:kuboyumi:20100402124100j:image

無料で出してくださるパンなのですが、パン生地を生でサンフランシスコから取り寄せて、ここの厨房で焼いてくださるので、暖かいパンが出てきます。

渡は、がつがつ食べておりました。

バターも昔のブランドのバターです。

f:id:kuboyumi:20100402124853j:image

このバター屋さんは、もちろん牛乳も販売していて、フレスノ(カロフォルニア)にあります。75年前に創業された会社です。

なんだか、すごく時間がのんびり流れている感じがして、よかったです。

春休みなんだなーと思った日でした。