自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

出血が怖くて遠出しにくい私とママレード

子宮筋腫が3つもみつかり、その上内膜症等々・・があり不調の私。今度大量出血したら迷わず緊急へと言われています。頂いたお薬も最初の2日は少しよくなった気はしたものの、あまり効いてる気配もなく。

いつもより家に長く居ることになる訳ですが、仕事をし始めたりしています。けど、長く椅子にすわるのも大変なので、渡と一緒に庭のみかんを取ってママレード作りです。

というのは昨年お友達がお庭のオレンジを取りに来てくださいと声をかけてくれたので、それでジャムを作ったらおいしかった。大家さんにもあげたら、彼ももっとほしいとおもったのか突然庭に日本のみかんにちかいタンジェリンを植えてしまいました。

今年は結構なったのですが、食べれない。おいしくないんです。

どこから、日本人はみかん好きだと聞いたのかもしれません。さらに金柑まで植えてくださった。

とりあえず

1。金柑酒

2。金柑ジャム

3。金柑の甘煮

4。マンダリンオレンジのマーマレード

を作ることが決定。

まずはみかんの収穫。渡が手伝ってくれました。

f:id:kuboyumi:20100314105012j:image

この5倍くらい取ります。

f:id:kuboyumi:20100314115536j:image

5kgのみかんを収穫しました。

綺麗に皮をたわしで洗っていきます。

それから、実と皮を分けて、皮を細い千切りにして水につけます。皮は、2日間何度も水を換えながらアクぬきをします。

2日後。

煮込みます。皮は3回以上ふきこぼしをしてあくをぬきます。

圧力釜をつかって煮たら、今度は蓋をあけて数時間、とろみがつくまで煮ます。

その間に瓶は煮沸しておきます。

さてできたら瓶に移し替えます。

f:id:kuboyumi:20100318161155j:image

驚くほど手間ひまかけますが、前にお友達から頂いたオレンジのほうがはるかにおいしかった・・。

それでも、販売しているものよりはおいしいので、自分で焼いたパンに塗って食べたり、ヨーグルトにいれてまぜて食べています。

素晴らしくおいしい。

こんな顔になります。

f:id:kuboyumi:20100321010340p:image

金柑もお酒にして、お酒ができたらつけておいた実はジャムにしました。

まだまだみかんがあるので、また作ります。

農家に嫁ぎたかった私としては、こういう庭もののお料理は好きです。隠居したら庭のものでいろいろ作って、楽しみたいのが夢ですね。けど、渡は柑橘系が苦手なんですよね。一人であっという間に一瓶食べてしまう私は数ヶ月後にはダイエットせねばいけないんだろうな・・。