自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の第2回IEP

渡の第2回IEPが行われました。なんか、渡の今の学校は、3ケ月に1回あるそうで、すばらしい限りです。

きのうまで、必死で、25ページに渡るレポートを読み、頭がくらくらの私。

担任の先生は、ものすごく几帳面なので、今の渡の取りこぼし部分のたたき上げを行うそうです。

スピーチ、OT,Social skillのセラピー等のゴールが提示されました。

校長先生、以下6名が集まり、内容の濃いIEPになりました。

私は、通訳さんにお願いして、参加していただきました。

前回のIEPが、時間が限られしまったので、日付を変えることを要求したので、じっくりを話し合えました。

ちょっとゴールが低いかな?と思う部分もありましたが、とりあえず、3ケ月、やってみるのもいいかと思い、挑戦です。IEPの間、渡は他の先生と一緒に教室で待っていて、PTA会の時もそうですが、常にベビーシッター制度があるというのは、ありがたいです。

通訳さんにお礼を伝えたら、なんと、私がワインを頂いてしまいました。いやぁぁ。本来、私が用意すべきなのに、本当に申し訳なかったです。私は、IEPで頭が一杯で、何も用意せず・・。

けど、お酒だけは、どうしても遠慮できない私。断ったことがない私です。

思わず素直に受け取りました。

明日は、友達が来て、パーティですので、そこでいただきます。

ありがとうございます。

我が家は、明日、サンクスギビングの食事会ですが、我が家は、私以外は、誰もターキーを食べないので、鶏肉と、ハムです。

f:id:kuboyumi:20060320125523j:image

写真のターキーの願いを聞き入れて、ターキーは我が家では、食べないことにし、あさってお友達の家でいただきます。っていうか、ということは、ターキーの願いは、聞き入れてないか・・。