自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の抵抗

渡は、野菜類が嫌いです。今もそうですが、野菜類にもアレルギーがあって、いろいろ食べられないものがあったのもあると思います。トマトは、アレルギーがなくなってきているので、訓練もかねて、小さいトマトを学校に持たせています。ここ数日、持参しているトマトは、隣のおばちゃんがくれたトマト。庭になっているので、農薬も使ってないので、安心だということです。

月曜日に学校でトマトを一つ食べた渡。先生に促されて、嫌々食べたらしい。火曜日は、2つ食べたそうです、そのときに

'Monday, I ate one tomato. Tuesday, I eat two tomatos. No three tomatos Wendesday!!!!!"(月曜日、トマトを一つ食べた。火曜日、トマトを2つたべる。水曜日、3つのトマトは、食べない!)

そう来たか・・と先生と爆笑しました。

先生にじゃ、水曜日は、4つにしたら、渡が怒るだろうというはなしになり、水曜日は、2つにしてあげました。


さて水曜日当日。渡はトマトを食べないといけないことは、理解しています。フォークにプチトマトを突き刺し、じっと見つめて自分で自分に

「がんばって!」

と日本語で言い聞かせたそうです。担任の先生は、昔、日本語を勉強したことがあるらしく、渡の言っていることがわかったので、

「がんばってね。」

と応援してくださいました。応援の成果もあり、ちゃんと2つ食べた渡。

先生に促されず、注意もされず、きちんと食べたので、ものすごく誉められたそうです。お迎えにいったら、すぐに

"I ate tomato!"

と報告してくれました。


相変わらす、笑える渡です。