自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

引き続き私立

引き続き私立の見学です。今日は、一日忙しい日でした。まずは朝からプラベートのスピーチです。

このスピーチの方はすばらしく、渡のポイントを押さえているので、

セラピーにyoutubeが使われます。

渡は、そのことをしっているので、前日までにいろいろ調べて、大好きなセラピストさんに見せる画像を自分で、選んでいたようです。

今回のセッションは映画について。これもタイムリーなものです。

夏休み前で、たくさんの映画が封切りされて、香穂のクラスも渡の友達も

夏休みに見る映画の話で盛り上がります。

ところが、渡は会話が苦手なので、目の前に画像がない映画の話を突然されても困るので、

会話に入れないでいます。

封切り映画で、この主役について、渡は、どう思ったか?とうがインタビュー形式でYoutubeを見ながら、会話されていきます。

ランボーの話になって銃の話になった時に、突然渡は、ナッツクラッカーの話をし、

「僕は、ナッツクラッカーは、嫌だ」

と言うので、私は、セラピストさんにこっそり、

「見に行ったことがあるんだけど、あの舞台は、突然、銃の音がするでしょう?あれが苦手で」

と言ったら、セラピストさんが、

「渡、銃が嫌いなの?」

と聞かれ

「銃は嫌い」

と答えるとセラピストさんも

「私も同じよ。あの音は嫌よねぇ」

に渡は、にっこり。

で、セラピストに許可をえて、準備していた渡が、セラピストさんに見せたいyoutubeを見せました。

これです。

D

セラピストさんは、渡の思いをわかっているので、すごく喜んでくれて、ウケてくれました。

渡、大満足。

そうなると次は早くて、渡は、

これを見ながらペンギンが何をしているのか?を聞いてもらって、感情の入った文章をガンガン作っていきます。

すばらしい。

そんなこんなで楽しいセッションが終わり、次はまたもや学校見学へ。

小さい子供から、20歳までいるこの学校は学内が全てアイコン等でオーガナイスされ、

調理実習や洗濯等も学内で、アイコンが張ってあって、教えてもらえます。

ABAがベースになっていて、わかりやすくできていましたが、アカデミックな方で、本年度に渡が求めていた物がなく。

ちょっと考えることにしました。自立を目指すには、いい学校でした。

午後は、大好きなドラム、公文、プールと、習い事びっしりの水曜日、夜には、ヘトヘトになっていた渡でした。

さすがに学校が決まらないと、なかなか私も疲れてきました。