自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡のプール

自宅で引きこもっている間、室内でできることを片付けていきます。まずは、渡のプールの申し込み。前回に申込んだのですが、連絡がないので(アメリカなので、想定内)再度あおります。月曜日から、通えることになりました。

さて、どうなるか?楽しみです。

日本から、本を大量に買ってきているので、一気に読み始めました。まずは、茂木さんの本。

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

これは、面白かったです。自分が勉強が苦手な理由がクリアになりました。

できるかどうかは、また別ですが。(笑)

他人や、家族を誉めるということが、苦手な方、ぜひぜひ読んでいただきたいです。

一番うなずけたのは

”日本は、平均化しようとするので、才能がある人が、押し下げられてしまう。イギリスの大学にいたときはもっと変になれと押し上げてくれる”

というものです。変だから、ぬきんでるわけで、シリコンバレーに住むとそれをとても感じます。ぬきんでてる人は必ずどこかヘン。ここは普通のレンジの設定がとても難しいだけに、成功している方は、自分のヘンさを理解してそれを強みにされています。読んでて、うなずきながら最後まであっという間に読み通してしまった。これを読んだあとは、私も子供に

「クラスのみんなは、どうなの?みんなにあわせないの?」

って聞かない気がしました。クラスのみんなより、香穂や渡がどうしたいの?ですよね。